見出し画像

[大賞発表後追記あり]令和4年アニソン大賞予想&結果

令和4年アニソン大賞のノミネート作品は当日発表されると思っていたのでノミネート作品から予想してましたが、事前にノミネート作品が発表されたためノミネート作品の答え合わせと改めて各賞の予想をしておきます。
今までダブル受賞した曲(ユーザー投票は除く)はないのでそのあたりは一応考慮して予想しました。

受賞予想作品は太字、受賞作品には🏅を付けています。

作品賞

『ミックスナッツ』『新時代』は予想的中。リコリコからは『ALIVE』ではなく『花の塔』だと思ってましたが作品として入ってくるだろうと言うのは予想通り。
そしてノミネート予想にも上げてなかった『KICK BACK』を大賞と予想します。

ALIVE:ClariS
KICK BACK:米津玄師
🏅新時代:Ado
ミックスナッツ:Official髭男dism


作詞賞

作詞予想はだいぶ思った通り、あのちゃんはどこまで評価されるか不明だったので予想段階で7、8番手にしてました。
冬と秋で大きなギャップを表現したということで樋口愛/ヒグチアイを推したい。

アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti:SAKURAmoti、美波
🏅悪魔の子:ヒグチアイ
あのバンド:樋口 愛

kaleido proud fiesta:田淵智也
ちゅ、多様性。:あの , 真部脩一


作曲賞

作曲は全外しでした。
『祝福』はプロローグ、小説から本編へつながっていたのでどちらかというと詞の方が評価されると思っていた。
ノミネートから全外ししてるので深く予想は出来ないのでここは願望で『燦燦デイズ』

アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti:SAKURAmoti、美波
KICK BACK:米津玄師
🏅燦燦デイズ:寺西裕二
祝福:Ayase
ミックスナッツ:藤原 聡


編曲賞

編曲は『青春コンプレックス』のみ予想通り。
ここは自分を信じてそのまま三井さん推しです。

KICK BACK:米津玄師、常田大希 (King Gnu / millennium parade)
残響散歌:玉井健二、飛内将大
🏅シャル・ウィ・ダンス?:小松一也
青春コンプレックス:三井律郎
てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND


声優ソング賞

声優ソングは曲どころか声優も全外しです。声優ファン名乗るのは辞めます。
TK曲だと『de messiah』より早見さんの『Awake』推しでした…そこは少しかすった感じがある(無理矢理)
ここもあまり予想出来ないので勘で蒼井翔太

🏅共感されなくてもいいじゃない:高橋李依
PSYCHO:LOGY:蒼井翔太
de messiah:東山奈央
箱庭の幸福:田所あずさ
僕らが愚かだなんて誰が言った:DIALOGUE+


キャラクターソング賞

アニソン大賞は一人で考えてるわけではないので必ずしもアーティストがばらけるとも思ってなかったがここまで結束バンドがノミネートされるとも思ってなかった。
ここまで推されてるなら逆張りで『ジュリエッタ』で!!!

しかし『DRIVE US CRAZY』が発売から2年経ってノミネートされたのもビックリ、ポピパはどうしたのか…

あのバンド:結束バンド
ギターと孤独と蒼い惑星:結束バンド
ジュリエッタ:LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島﨑信長)
🏅青春コンプレックス:結束バンド
DRIVE US CRAZY:RAISE A SUILEN


アーティストソング賞

Creepy Nutsが絡んでくるのは予想通り、『The Rumbling』がストリーミングで爆発的な人気が出たので個人的には評価されると思っていた。
ノミネート予想では堕天を上げていたがそもそもの作品への影響を考え『よふかしのうた』にします。

堕天:Creepy Nuts
花の塔:さユり
光るとき:羊文学
よふかしのうた:Creepy Nuts
🏅ミックスナッツ/Official髭男dism


企画賞

FILM REDとパリピ孔明は予想通り。
ここは作品や曲だけじゃなくて企画重視でもいいような気がする。
放送終了後も大量にRemixを配信しまくっている『チキチキバンバン』を信じてます。

気分上々↑↑:EIKO starring 96猫、諸葛孔明(CV:置鮎龍太郎)
新時代:Ado
🏅チキチキバンバン:QUEENDOM
捕まえて、今夜。:新浜レオン


新人賞

全外し、ここは選んだ側との解釈の不一致かなと思う。
あかせあかりさんは着せ恋×コスプレイヤーという企画性の方が強く、その後のリリースもないので新人賞に絡んでくるとは思ってなかった。いわゆる歌い手出身デビューの方も2曲目が有るか無いか判断できないのでアニソン歌手かと言われると?という感じ。
ということで今後も歌う可能性が高い声優中心に選んだというわけです…言い訳です。
しかし、cadodeを入れなかったのは完全に私のミスです!!!

嗚呼、我が浪漫の道よ:PelleK
回夏:cadode
君よ 気高くあれ:シユイ
恋ノ行方:あかせあかり
🏅ハニージェットコースター:なすお☆


ユーザー投票賞

ここは前回と変わらず『花の塔』の逃げ切りな気がします。

🏅1位:花の塔:さユり
2位:ALIVE:ClariS
3位:カオスが極まる:UNISON SQUARE GARDEN
4位:kaleido proud fiesta:UNISON SQUARE GARDEN
5位:はじまりのセツナ:蠟梅学園中等部1年3組


大賞

大賞は炎/One Last Kissと100億越えの映画主題歌が並んできているのでここは新時代/Adoでしょう。

🏅KICK BACK/米津玄師

振り返り

思ったより予想通りだった、作品と大賞を逆に予想していたけど選出者のコメントを聞いていた限りだと逆になっててもおかしくはなかったと思う。個人的にはノミネート前から作詞賞予想だったヒグチアイさんが滅茶苦茶いい評価をもらっての受賞だったので嬉しかったです。

あと、来年から事前に特別賞と裏アニソン大賞を予想しておこうと思った。

今後のアニソン大賞

今回ノミネート予想からやってみてレギュレーションの曖昧さを実感した。実際レギュレーション違反が起こりまくってるが、そんなに堅苦しくないのがアニソン大賞のいい所でもあると思う。
しかし、新人賞くらいはもう少し明確なレギュレーションがあってもいいと思う。アニソン界の未来と言ってる以上1曲で終わってしまうのは勿体ない。2曲目のリリース決定やライブ活動などの観点も選考理由として入れて欲しい。

以下、その他要望です。オタクの戯言なので興味ない人はスルーしてください。

・劇伴作曲賞の新設

ないの?あった方がいいですよ、絶対!
サントラのリリース自体減ってるのはわかりますがせめてリリースされたサントラはこういう場で取り扱って欲しい。

・選考員に女性を入れる

男女平等とかジェンダーなんたらとか大それたことを言うつもりではないのですがシンプルに女性の意見も欲しいなと思う。おじさんたちで話す面白さがあるのもわかりますが…

・キャラクターソングの明確化

キャラクター名義の曲とバンド/アイドル/歌手などのアニメの劇中歌は別にして欲しい。後者の歌のクオリティはある程度は保証されていて聞く機会も多いと思う。
前者はここ数年かなり減ってきていて円盤特典になったりとスポットが当たることも減ってきているのでここにもう少しスポットを当てて欲しい。

ざっとこんな感じですまた何かあったら追記します。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。