見出し画像

30代プログラマのこだわり?デスク

こんにちはしょうです。
はてなブックマークでデスク周りの紹介をするデスクツアーのnoteを見たので私も軽く紹介したいと思います。書類などで汚いので実際の写真は綺麗なとこだけ後で追加します。ではよろしくお願いします。

一応自己紹介しておくと職業はプログラマです。ハードウェアをガチャガチャすることもあるので大体週1~2出勤であとは在宅勤務といった感じです。『買い揃える』とか『買い替える』とかいう概念がなくただただ『買い足し続けて』出来たこだわりの?デスク周りです。
仕事と趣味の物が混在しているのでわけて紹介します。

仕事編

・サンワダイレクト パソコンデスク 【ガラス天板】

デスクはたぶんこれです。寸法は全く同じですがうちにあるのはおそらく旧モデルになると思います。フレームがホワイトではなくグレーのものを使用しています。
情報が曖昧なのは独身寮に住んでいた時に退職した同期から譲り受けたたもので自分で購入してないからです。見た感じサンワダイレクトか山善のものだと思います。
特に困ってないのでこれを使い続けています。ただガラス天板は床とコードが見えるのでちょっと…あと昇降デスクとかに憧れはあります。

・GTXMAN ゲーミングチェア

初めてのゲーミングチェアだったのでお手頃なものを選びました。1年半程度つかってますが特に不満はないです。
たまにリクライニングで寝転んでホットアイマスクなどで休憩するとかなり癒されます。

・アイリスオーヤマ モニター 27インチ

ちょっと古めのを使ってます。仕事には十分の大きさと解像度です。
PS4を義理の弟に譲ったらPS5がリビングから仕事部屋に来る予定なので4Kモニターに代えるか本当に迷ってます。

・サンワダイレクト モニター台 100-MR033W

このモニター台とこの後に出てくるBoYata、無印のアクリル仕切り棚を使用すればモニターとノートPCの画面の高さをほぼ同じにできるので視線が安定します。

・BoYata ノートパソコンスタンド

これぞ在宅ワーカーの味方!今やこれが無いとデュアルディスプレイでの作業は出来ない!会社にも置いておきたいくらいです!
会社のThinkPadと自宅のMacbookのどちらかを乗っけています。

・無印 アクリル仕切り棚

2サイズとも持ってます。BoYataのスタンドをこの上に置くことで下にスペースを作ってマウスなどを収納しています。仕事机以外でも縦のデッドスペースを埋めるのに役立つのでいくつあってもいいものだと思います。これなら誕生日に10個もらっても笑顔で受け取ります。

・ロジクール MX MASTER 2S

とりあえずいいものを買おうと決心して買った。使いやすいので壊れるまで使い倒すつもりです。

・Keychron K8

キーボードはKeychronのK8を使用しています。
パームレストは自作です。キーボードとパームレストに関しては過去記事を見てください。選ぶとこも作るとこも頑張りました。

・Anker Nano II 65W

会社のThinkPadの充電器を持ち運びたくないので購入しました。もうこれが無いと生きていけない、スマホもこれで十分。3台くらい持ってても良い。スマホを買い換える度にこれをつけて欲しい!!

・山善 電気ひざ掛け ポンチョ

たまたまビックカメラで見つけてポイント内で購入できたので購入しました。執筆時は使用開始からまだ3日目くらいです。意外と暖かいです。ジェラピケのヨッシーブランケットと併用しています。

趣味編

ここからは基本的には趣味に使ってるものです。

・LERBERG レールベリ

2500円で4段のスチールラックが買えるのは結構バッグてると思います。
デスクのサイドに置いてます。PS4、プリンター、フィギュア、映画のパンフレットなど趣味で使うものをどんどん詰め込んでます。

・"ダンボー"薄型折りたたみコンテナ 50L

ダンボーは可愛いですよね……LPレコードがすっぽり入るサイズなのでレコード収納用の箱として愛用してます。
LERBERG レールベリの一番下の段にシンデレラフィットします。しかし可愛い…

・壁面収納

レコードを少し集めるのでディスプレイするために壁とテーブルの間に壁面ディスプレイ用のパンチングボードを置いています。
材料です以下の通りです。厚みを抑えたいので2×4より1×4のほうがいいです。デスクで壁に挟み込むので倒壊の危険は少ないです。ただし立てかけてるレコードの耐震対策はした方がいいです(まだやってない)

1×4材
1×4用アジャスター
パンチングボード

これはそのうちDIY記事書くかも!

・センチュリー 裸族のお立ち台DJ

自宅MacのHDD用に置いてます。4TBくらい載ってますがあまり使って無いです。こいつが動くと犬がビビります。昔はCD取り込みようにしてましたが今は動画も音楽もほぼ配信だし、画像や写真はAmazonのクラウドにアップロードするのでほぼ出番なしです。昔録ったネットラジオとかたくさん入ってそう…オタクの墓場みたいなもの、いつか開けたいタイムカプセルでもある。

・バッファロー HDMI 切替器

PS4とPC×2台の切り替えにつかってます。配線面倒なのでリモコンがあるのがありがたい。

まとめ

プリンターとかオンボロなのでスルーしました。あとはガンプラ、FF7Rのフィギュア、ゾイドのプラモなど並んでます。
妻に言わせると「とても働いてるような机だとは思えない」だそうです…「わかります🦒」

なんか買い足したりしたらまた書きます。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こだわりデスクツアー

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。