見出し画像

popin Aladdin2を買った話

コロナウイルスの自粛生活が長く満足に映画も見に行くことが出来ないため給付金でpopin Aladdin2(ポップインアラジン)というプロジェクターを購入したのでそのことについて書きます。

※使用して3ヶ月過ぎたので新たにレビューしました。

※2021/4/1追記 待望のワイヤレスHDMI機能アップデート

popin Aladdinは旧機種を妻の友人宅で使ってみてから検討していました。

現在、2020/8/10まで最大15800円オフらしいです。私が購入した2次出荷時は18000円オフクーポンがありました。
現行機種のpopin Aladdin2の1次出荷の時は20000円オフだったと思います(たぶん……)

全機種から購入を検討していてサイトをたびたび見てましたが高頻度でクーポンを配布してるので購入タイミングは検討したほうがいいと思います。

購入した経緯

購入した経緯ですが前述の通り映画を見に行く機会が減り家で映画を楽しむための環境が欲しかったのが一番の要因です。

もともと使用していたプロジェクターは2016年にAmazonで購入した中華製のもので明るさは1500lmの物です。購入履歴見たら12000円でした。
台形補正が微妙で排熱ファンの音が大きいのとスピーカーが上手く配置できないので数回つかって箱にしまってました。

いつかもう少しましなものを買おうとしてたときの給付金&18000円オフクーポンが来たので今回購入に踏み切りました。

購入の決め手

会社などでプロジェクターを使用していて思うことはテレビと比較してかなり操作しずらいことです。入力インタフェース、フォーカス、ズーム、台形補正、音は本体から?スピーカーから?常設するには邪魔だが一度しまって再度出すと再設定など特に家電に弱い人からするとハードルが高いと思います。家庭ならなおさら使いにくいものだと思います。

購入に関して決め手となったのは既存のプロジェクターとは違う以下の点です。

・シーリングライトと一体型なので常設してもスペースを取らない。
・常設できるのでフォーカス、ズーム設定を毎回いじる必要がない。
・入力インタフェースが無く、内蔵のandroidアプリで様々なコンテンツが楽しめる。
・高性能のスピーカーが内蔵されている。
・家庭用プロジェクターとしては異例の販売台数の多さ。ブログやYoutubeなどで見える情報の多さ。

MakuakeでクラウドファンディングしていたAnkerのNebula Cosmosもいいかなとか思ってました。

一週間程度使用した使用感

良いところ

設置は通常のシーリングライトと同じで簡単です。脚立さえあれば何の問題もないと思います。
・通常のシーリングライトより厚みが大きく感じるがそれほど圧迫感はない
・自宅のWi-Fiに接続してNetflix,Huluにログインすれば即利用可能(設置開始から15分ほど)
・電源を入れるとFire TVのような感覚で使用できるので初心者でもほぼ説明が必要ない
・単焦点レンズなので距離のわりにスクリーンが大きい
 80インチの場合旧機種2.3m 現行機種1.47mとなってます。
・常設なのでフォーカスを合わせなおしたり直したりする必要がない。
・本体を回転させることが出来るため四方の壁に投影できる。

わるいとこと、微妙なとこと

HDMIがない!やはり1入力欲しい。ゲームがしたい。
700lmは少し暗い、日中は遮光カーテンがないとあまり見えない。明るさに関して言うと全機種からアップデートが無かったのが残念。ハード問題なのでおそらく今後のソフトウェアアップデートでも解決はしないと思う。
・台形補正するとアスペクト比が手動設定になる。
・天井から音がするのは何か違和感がある。Bluetoothのスピーカー購入を検討中です。Spotifyで音楽聞く分には良い。
Netflixアプリが残念すぎる……マウスポインタが出てくるのでリモコン操作でかなり使いづらい

・TVer、Disney+アプリ待ってます!!!

あとスマホ側の問題かもしれないですがmiracastがあまりちゃんと使えてないです。AirPlayはまだ触ってないです。

最後に

買って1週間程度ですがとりあえずうちの愛犬がソファを陣取って夢中になってるのはテレビでは見られなかった光景なのでテンションが上がってます。

画像1

画像2

画像3

ライオンはちょっと苦手だったりします……毎日反応が面白いです。もう少し長期的に使ってみて新しい気づきがあったら再度レビューします。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#買ってよかったもの

59,196件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。