見出し画像

2022年冬アニメ総括

今年に入って割としっかりめにアニメの感想とかあげているので一応2022年の冬クールの総括をしたいと思います。書き始めるの長くなりそうなので2000字くらいで書きます。

世間の評価

まずは世間的にどんな作品が見られたのか見てみようと思います。

dアニメストア週間ランキング

国内のアニメ視聴者のユーザー数が多いdアニメストアの2022年冬クール週間視聴ランキングです。

dアニメストア週間視聴ランキング

各週Top5まで上げていますが登場する作品数は7作品と少なくあまり大きな順位の入れ替わり、作品の入れ替わりはありません。アニメは基本連続してみるものでありクールの途中で終わったら始まるのは結構レアケースなので作品が固定されるのも納得がいきます。
ただし、着せ恋だけは別格です。初登場の5位から順位をどんどん上げて鬼滅の刃の放送終了後は1位をキープし続け最終回を迎えました。
放送開始前のアンケートでは視聴予定10位だったのが放送中のアンケートでは1位となり完全に今期の話題作といった感じでした。

着せ恋1巻は4月14日までAmazonで電子版が無料で読めます!!!

放送終了後のデイリーでは進撃の巨人も1位を取ったりしてましたがウィークリーランキングでは一度も登場しなかったのは結構びっくりしました…リアタイ勢が多いのと月曜昼配信なのが結構響くのだろうか…

MyAnimeListデータ

次に海外視聴者の数などを見るために使用しているMyAnimeListのデータです。結果は以下の通りです。スコア順にTop10とdアニメの週間ランキング上位作品を抜粋しています。

MyAnimeListのデータ

メンバー数は鬼滅の刃進撃の巨人が断トツで多いです。
着せ恋も50万超えとかなり多いです。放送中に50万超えるのは年に数本しかないので海外でも大ヒットだと言えると思います。
dアニメ週間ランキングの上位4作品はスコアがほとんどが7点弱と評価としては微妙なところでここは日本と海外の差があるように感じます。
進撃の巨人は2月末ごろまでスコア9.15とハガレン2期と並んで歴代アニメ最高点になってましたがここ最近は少し落ち着きました。最終回を迎えるころにはどこまでスコアを伸ばせるか期待です。

個人的な話

ここからは個人的に見たアニメについて振り返ります。とりあえず見たアニメの一覧はこんな感じです。

完走(最終回を迎えてないものは現時点)
・その着せ替え人形は恋をする
・明日ちゃんのセーラー服
・ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
・進撃の巨人
・鬼滅の刃 遊郭編
・異世界美少女受肉おじさんと
・スローループ
・空色ユーティリティ
・バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversary Animation -CiRCLE THANKS PARTY!-
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・範馬刃牙

途中で止まった
・平家物語(まとめてみたいので止めた)
・時光代理人 -LINK CLICK-(まとめてみたいので止めた)
・TRIBE NINE
・東京24区
・CUE
・イロドリミドリ
・最遊記RELOAD -ZEROIN-

1話しかないものやNetflixで見ていたものもあるけど完走したのは11本、途中で止まったもの止めたものは7本でした。あとはリアタイじゃなくて1クールの過去作を5、6本見てます。ざっと20本くらいは手を出した感じです。
今は2期に向けて10年ぶりのタイバニ見てます。

10年振りくらいにクール10本以上見たので思ったより毎日が忙しかった印象です。毎クール全部目を通す人は本当にすごいと思った。

ここからちょっと作品別に話をします。内容にはあまり触れてないです。

その着せ替え人形は恋をする&明日ちゃんのセーラー服

アンドでまとめるのもどうかと思うが土曜の深夜ほとんどリアタイで1時間通しで見た。CloverWorksには感謝しかないです。
この手の話を妻と一緒に見ることになるとは…って感じなのですが趣味に理解がないよりは100倍いいもんですね。

スローループ

これも妻と一緒にだいたいリアタイで見た。
二人ともキャンプはやるが釣りはしないがちょろいのでハマった。今後は釣りキャンプになるかもしれない。

空色ユーティリティ

ゴルフも全くと言って興味ないんですがYoutubeで無料公開されていた15分で見れる作品なので軽い気持ちで見た。早くYostarのオリジナルシリーズをバンバン放送してほしいと言う期待感爆上がりのアニメだった。

金かかりそうなのでゴルフは始めません!でも次クールもゴルフアニメあるよね…

曲も良いよね

平家物語

なんか見ててこれはまとめてみたほうがいい気がしたので途中で止めたたぶんGWあたりに一気見する。

進撃の巨人

文句なしでいいですね。ポニーキャニオンへの移籍はかなり衝撃的だったけど10回くらいライブいってるSiMがOPに起用されたのがうれしかった。
これは余裕でアナログ盤買っちゃいましたね

2000字超えたので今日はこのあたりで!
出来れば1作品づつ感想を書きたいけどかなりの気分屋なのでnoteの投稿もなかなか続かないのが私です…また次クール1話終えたあたりでざっくり感想を上げます。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。