2022年、買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。
新年1発目は昨年(2022年)に買ってよかったものの年間まとめです。

はじめに

Amazonの購入履歴を見ましたが今年は1万円越えの商品をあまり買ってないことに気が付きました。Amazon"では"節約できているようです。楽天ポイント獲得数が過去最高だったので移行したような気がします…でも今年は家電もそこまで増えてないし基本的には節約にシフトできたような気がする。

今年はだいぶ面白みに欠けるとは思ってますが行ってみましょう。

オススメ

まずはオススメのサービスと商品を紹介します。

Audible

ちょくちょく記事を書いたりTwitterでおすすめしたりしてるのですが、AmazonのオーディオブックサービスのAudibleをオススメします。

2022年の1月からサービスがリニューアルされこれまで月1冊無料だったオーディションが12万冊聞き放題になりました。まじで何てことしてくれてんだ…時間泥棒かよ。動画配信サブスクも複数入ってますが意外と稼働時間は一番長いかもしれないです。

本屋大賞のノミネート作品からライトノベル、オリジナルポッドキャストまでかなり作品の幅が広がりつつあってウォーキング、通勤のお供としては欠かせないサービスです。

最近では川上未映子三浦しをん西尾維新などがAudibleのために書き下ろしたオリジナル新作を岸井ゆきの櫻井孝宏鈴村健一が朗読するオーディブルファースト作品などもあります。

キャンペーン期間外でも基本は一カ月無料キャンペーンがあるので通勤時間の時間を持て余してる人など一度お試ししてみるのをオススメします。
いつでも辞めれます、追加料金もないです。


【ドリンクメイト】炭酸水メーカー

次は炭酸水メーカーです。
ソーダストリームが有名ですがよりコスパの良いドリンクメイトのマグナムシリンダー対応タイプを買いました。
1本のシリンダーで142L作れるのでシリンダーの交換頻度が少なく1Lあたり25円という高コスパで炭酸水を作ることができます。7月に買ってから1日1L弱くらい作ってる気がするけどまだ一度も交換してないです……

基本ビールなどはその日飲むものをその日買うタイプなのですが買いに行くのが億劫になっても、レモンサワーの素かウイスキーがあれば飲み始めれるのでとっても楽。無駄にお酒をかって冷蔵庫を圧迫することもない。


ペット用品

次はペット用品を紹介します。うちには室内飼いの豆柴がいます。
可愛いです、すごく可愛いです。

ペットカメラ

最初はペットカメラ。
言うほどこれが欲しい!みたいなこだわりがあって決めたわけでは無いです。
たまたまセールだったTP-Linkのネットワークカメラが可動域が広く、安価のわりに暗視機能もよく気に入ってます。ちなみに先代はAmazon Echo Show 8でした。画角が狭くカメラを上下左右に振れないので写ってないことが多々…あと通話開始音が苦手なのか、いざ様子を見ようとすると音にビックリして玄関まで逃げてて全く様子を見れなかった。

在宅勤務が多く長く家を空けることはあまりないですがもしものためにペットカメラは欲しいですね。

三種の神器

今年買ってよかったというか7年近く買い続けてるが紹介するタイミングがなかったのでここで紹介しておきます。
う〇こ、おし〇この臭い対策の三種の神器です。
ネオシーツは飼い始めたときに数種類試した中で吸収力、消臭力が抜群に良いです。スーパーでも取り扱っていたりするので購入しやすい点も非常に良い。

BOSのうんちが臭わない袋SSサイズはトイレのうんちを拾って、ネオシーツをを1枚入れて捨てるのにベストのサイズです。Sサイズだと結構あまって勿体ない。小型犬なら散歩用にもちょうどいい。あとシンクの排水溝の生ごみ捨てるのにもかなり役立ちます。

クリエート1は近所のイオンペットで買えるなかで一番消臭力があるとおもってます。

この三つがあれば部屋飼いでもうんちの臭いに悩まされることはない(個人差あり)

うんこのあとは本ですね。流れが謎ですが本を紹介したい気分になったので本にします。
あまり内容には触れず今年読んだ本を並べてみます。

今年は数年ぶりに新しいラノベを読みました。
『86』はアニメ最終回付近なので春ごろから3巻まで、『とある科学の超電磁砲』はたまたまアニメを全話通しで見たタイミングで発売されたので買った。『リコリス・リコイル』は初版で買って発売日に読んだ。
『負けヒロインが多すぎる!』はリコリコのキャラデが気に入ったので読んでみました。

あと今年のビッグタイトルでは『同志少女よ、敵を撃て』(サイン本)、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』は読んだ。

その他は写真の背表紙を参考にしてください。なんか全然電子書籍に移行出来て無い気がする。

ゲーム

・Horizon Forbidden West

今年PS5で一番プレイしたゲーム。
荒廃した未来が舞台のオープンワールドゲーム、2作目にあたるのでプレイする際は前作からプレイしてもらいたい。
Netflixでドラマ化が決まってるので『サイバーパンクエッジランナーズ』のようにヒットしてほしいと思ってます。

・スプラトゥーン3

全然上手くならないのだが始めると時間が溶けるようにプレイしていた。
『サイバーパンクエッジランナーズ』での『サイバーパンク2077』熱の再燃と『ポケットモンスタースカーレット』がストッパーとなって熱が落ち着いた。フレンドも同時期に落ち着いてきたのもあるけどまだまだ緩くプレイしたい。

ポケットモンスター バイオレット/スカーレット

個別の記事でさんざん文句を言った感じがしますがおおむね楽しめています。30代以下の世代は避けては通れない作品だと思いますし、昨年のゲームで何か1本といわれるとポケモンかスプラトゥーン3かなと思います。


魔法使いの夜

12/27に届きました。やってません、でもきっといいゲームなのでおすすめしておきます。

まとめ

2022年の末に出せるように頑張っていたのですが、年末にキーボードのキーキャップを全部外して水洗いするという儀式を行った結果がこれです(言い訳)。丸1週間PCのキーボードに触れなかったのは社会人になってから初めてだったかもしれない。

仕事始めで渋々キーボードを叩く羽目になったついでに書き上げてやっつけ感でましたが大体書きたいことは書けました。

最後に前年の2021年のまとめはこちらになります。こちらも参考にどうぞ。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。