見出し画像

ラグビーにわかファンが、初めて一人でトップリーグを観に行った話。

こんばんはー。
前回の投稿から、間が空いてしまいました。

さて、先日トップリーグをみてきました。

ラグビーは全く関心がなかったのですが、2019年のワールドカップを観てから、「えっ、ラグビーってこんなに面白いスポーツだったの?」と気づきました。(笑)ワールドカップはテレビで応援しており、スタジアムでは観ていません。今はそのことをとても後悔してます。人生トップ3に入るぐらいの後悔。

キャノン対リコーの試合を観ました。
私の周りにラグビーファンがいないので、一人で参戦。
まず、困ったのが自分の席はどこなのか。あらかじめインターネットでスタジアムの席配置を調べていなかった為、席に辿り着くまでに時間がかかりました。スタッフに、聞きまくり到着した形です。

席はA席という、3,000円の指定席をとったのですが、後ろの方で選手が米粒のように見えました。横に並ぶと、絶対に大きいはずの選手が米粒ぐらい。
そのぐらい、スタジアムが広いのです。観戦客の中には、双眼鏡を持っている人もいました。

私が知っている選手は、キャノンの田村選手と田中選手のみ。まさに、にわかファンの知識です。(笑)。そして、ルールはボールを前に渡してはいけないぐらいの知識しか持っていません。
試合が始まり、途中でゲームが止まったりするのですが、何が起きているのか私にはわかりません。ただ、掲示板になぜ反則だったのか、説明が表示されます。
周りの人の「あーーー」と落胆の声があがるけど、何のことか分からない。
それでも、相手選手を抜いて走る姿や、体と体がぶつかり合う音、ゴールに向かってキックをする前のスタジアムに広がる緊張感、テレビでは感じられないことばかりです。

20代の女子が一人で行って、寂しくないの?と思うかもしれませんが、他にも一人で来ている人は見かけました。
今はコロナ感染対策の為、左右前後席を一席空けて座ります。一人で観戦する人には、逆にありがたいかもしれません。
試合は一人でも楽しめますが、プレーに対して共感できる相手がいないのが寂しかったです。後は、ルールをよく知っている人と来たら、さらに面白くみれたのかもしれないと思いました。

ここで、急ですが、持って行った方が良いものを紹介します。

■帽子→天気が良い時は、頭が痛くなります。
■双眼鏡→席によっては、選手が米粒の大きさです。
■座布団→席にずっと座っているので、お尻が痛くなります。あると便利だ    と思います。
■上着→外での試合なので、寒くなったり、熱くなったり。
■飲み物→スタジアムの周りの自販機は、列ができるほど並んでいました。

一人で行くのは、抵抗ある方もいるかもしれませんが、私は行ってよかったです。仕事のことを忘れられる時間になりました。
そして、頑張っている人ってやっぱりかっこいい。
これからも、ラグビー観に行きます。
一緒にラグビー観戦できる友達がほしいです。(笑)

次は、もう少し、近くで観られる席を取りたいです。
やっぱり、スポーツっていいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?