見出し画像

最初のごあいさつ

こんにちは。さじょんです。この名前は小学生のころからのあだ名で、由来はよく覚えていませんが妙に耳に残るので今でも大切に使わせてもらっています。4月から大学院生になり何か新しいことを始めたいと思い、noteで記事を書いていくことにしました。内容は写真やカメラの話が多くなると思います。どうぞよろしくお願いします。

今回は記念すべき最初の記事なので、まずは自己紹介から。わたしは京都在住の大学院生で、カメラ好きが高じて視環境計測や色彩情報を専門に扱っています。大学の写真サークルでは写真展責任者、モノクロフィルム現像指導、ホームページ運営と記事作成、依頼撮影、他大との連盟の渉外、フォトマッチ(大学対抗の風景写真の大会)リーダーと色々やっておりました。2019年の話ですが部長でもないのによく働いていますね。現在のカメラはNikon Z6とZ50で、ミラーレスになってからは写真だけでなく動画も撮影しています。

青い写真が好きです

元々文章を書くのが好きで、高校生のときに読書感想文で賞をいただいたり、3年の理系は受験勉強あるから書かなくていいと言われても書いたりしました。大学ではサークルのサイトのブログでZ50の記事を書いたところ、ありがたいことに未だにアクセスの多い人気記事になり、誰かの購入の後押しに一役買えたのかな、などと妄想しています。嬉しい限りです。

長文を書くという作業は大変なものですが、自分が書き上げたと感じた瞬間の気持ちよさはそれを全て忘れさせてくれます。頭の中で思考を練り上げて、それを文章でまとめ、世の中に発信する。例えるなら「俺の考えた最強の紙飛行機」を実際に折ってみてみんなの前で飛ばすようなものです。その紙飛行機は見事な軌跡を描いて飛び続けるかもしれないし、あっという間に落ちてしまうかもしれない。当然怖さもありますが、その分張り合いがあって楽しいし、うまくいったときの快感も大きいでしょう。一種のギャンブルのようなものかもしれませんね。

最初のうちは愛用する機材の話が多いと思いますが、ブログ感覚でコンテンツを充実させていければと考えています。noteの更新がいつまで続くかはわかりませんが、少しでも長く楽しめたらと思います。 それではよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?