深い海と人生

ちょっとした小話を書いていこうと思います。

結論は、物事は上手にできてる。そのままでいいよ。

まず、深い海と人生とは関係がない話をします。

ある森で実験が行われました。
それは、オオカミを完全に排除するというもの。
その森の中でオオカミは一番強い生き物でした。

さて、どうなったでしょう。

正解は、
「生息していた草食動物が大繁殖して、森林が大ダメージを負った」でした。

自然界では絶妙なバランスですべてが回っているようです。一気に全部をなくすとバランスが取れないんですね。

このとき、オオカミはその森のトッププレデターというんです。

サバンナならハイエナとかですよね。

深海のトップとは

深海では、そのトップは誰なんでしょうか?

それが、場所によって違いすぎて調査が困難で、わからないそうなんです。

新種の魚がトップだったり、近くの海でも違う種類の魚が生息していて調べていたらキリがないという感じ。

といっても研究者達は素晴らしいので地道に探してくれるんです。

深海も人も

もし適当に駆除した魚が深海でのトッププレデターだったらどうでしょうか。

森なら森がダメージを受けますが、海の場合は何が起こるでしょうか?

想像を絶することが起こるかもしれません。文字通りの死の海になるかもしれません。

けど、少しなら問題はないでしょう。

これは、人にしても同じですね。

取捨選択や人間関係とかいろいろあると思います。
捨てたい、忘れたい、離れたい。

これらは、あなたの人生の何割かを占める事象で起きている出来事です。

一気に消すのは、不安も募る、やめた方がいいかもとも思う。

だから、少しずつ減らしてみましょう。

少しずつなら、誰かが、何かが埋め合わせをしてくれます。

人生は割と都合がいいんです。
なんとか生きていけてるのもこのため。

結論

なので、一気に無くさず
少しずつ無くしていこう。

そしたら、バランスも変わらず、上手に生まれ変われるはず。

あなたも今から心のうちに秘めた何かを始めるとかやめるとか宣言してみましょう。

ということで、
僕は、昼間にベッドに寝転ぶことをやめようと思います。座るだけにします。

そう少しずつ。
脳にすら気づかせない程度で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?