見出し画像

つゆの素20周年記念スペシャルイベント!工場見学☆にんべんだしアンバサダー

にんべん🐟つゆの素ゴールド20周年記念!
おめでとうございます!

貴重なにんべん工場見学イベントに
1日参加させていただきました。

にんべん工場見学

1つの製品ができるまでに、想像以上の多くの人たちが関わっている事に驚き!

今回の工場見学で一番良かったのは
各企業さんのそれぞれの思いを、整った会議室からではなく…
実際に使われている工場で直接携わる皆さんから聞くことで
熱い思いが伝わってきて本当に嬉しかったです。

共通して安心安全が第一。
企業との連携がいかに大切なことか気付かされました。

千葉カネイ食品

にんべんといったら【かつお節】ですね。
削り花の気になる厚さは
つゆと市販のものと使う用途によって変えています。

こちらのフレッシュパックを1日2万〜3万作っているそうです。

シャカシャカと削られていくかつお節は
最後は人の手によりまとめられていきます。

千葉カネイ食品


工場というとAIを使い機械が作業をして無人。
というイメージでしたが肝心なところは実はしっかりと
人の手や目によって作られていることに共感しました。

ちば醤油

ちば醤油の生産ライン
特に三人体制でそれぞれの目視作業には圧倒!
慣れない私はすぐに目が回りました🌀⁡

社員さんでさえ入れないと言う禁断の木桶蔵。
見せていただけたのは感激でした。

木の階段で2階に上がります。
この際、しっかりとシューズカバーを履きます。

ちば醤油

子供の頃の遠足の強制的な工場見学ではなく
大人になって興味のある分野の工場見学が
こんなにも楽しいものだ!と大興奮。

ちば醤油

こちらの木桶でもろみは9〜11ヶ月仕込まれます。
撹拌は週3→週1というふうに、徐々に回数を減らしていくそうです。

1樽8000ℓ〜9000ℓのもろみ
圧搾すると7000ℓ程になるのだとか。
搾りかすは牛さんの飼料として使われます。

素敵な社員さん達の元で管理されているので、
科学的に証明されない素敵菌(←架空)もいるのだろうと
勝手に想像してしまいました♡⁡

床にはワックスがけのように
醤油が塗られているそうです。

ちば醤油

夏仕込みは発酵時間が早く
冬仕込みは発酵時間がゆっくり
研究を重ねた独自のブレンドで
一定の味を四季を問わずキープすることが可能。

暑さ、寒さはもろみにストレスがかかりますが
それがまた美味しさの秘密でもあるのだとか。

ちば醤油

ちば醤油は黒いタンクが沢山あります。
なぜ黒いのか…
これは生の醤油を醸造している証です。

アルコールを好んで来た菌によって黒くなったそうです。
ノスタルジックな雰囲気に萌えました。

海外向けのヴィーガン仕様のつゆの素も!
大きな倉庫にて出荷を待ちます。

ヴィーガンにすることで世界中の人たちが
にんべんのおだしを食べることができますね!


にんべん ヴィーガンつゆの素
ちば醤油

つゆの素は20周年を迎えましたが
発売当時の20年前は200mlで65円!
とても貴重な資料を見せていただいたことも嬉しかったです。

昔からデザインはシンプルでおしゃれな感じ♡
復刻版!いつか楽しみにしています。

にんべん つゆの素

大好きなにんべんさんの工場見学は
一生忘れない思い出になりました。

貴重な体験をさせていただき
ありがとうとうございました。

動画はInstagramにUPしています。

にんべん工場

この日のためにたくさんご準備ありがとうございました。⁡

移動中のバスの中でもクイズや座学
盛りだくさんでした。

にんべん工場見学

そしてバス会社さんからもサプライズで
にんべんマークが!

安全運転の快適な運行ありがとうございました。

にんべんバス

私はまだまだにんべんだしアンバサダーとしては初心者ですが、
日本を代表するにんべんのお出汁が大好きです。

⁡伝統のお出汁は食卓を超えて、日本だけでなく
世界の食生活も豊かにしてくれるものたと感じています。

だしアンバサダーとして学びや考える機会をいただき感謝しております。⁡
これからもよろしくお願いいたします。

集合写真はにんべんさんから拝借いたしました。

にんべんだしアンバサダー

みなさんもにんべんだしアンバサダー🐟になってみませんか?

にんべんさんと関わらせていただいてから…
お料理があまり得意ではない私のご飯が美味しくなった!
と美容鍼灸師の夫に言われました。笑

↓ 詳しくはこちら ↓
にんべんだしアンバサダーになろう!

にんべんだしアンバサダー


簡単で美味しいメニューはにんべんさんのおかげ。
おだしの旨みは日本の宝です!

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

夫は日々美容鍼灸師として臨床・研究を頑張っています。

恥ずかしがり屋で口下手な私はこっそりと
健康おうちごはんで密かなエールを送っています。

地味で簡単だけれどわが家の幸せは
いつもごはんが中心となっています。

竹田竜太鍼灸整骨院 #美容鍼 #酒さ #ボトックストラブル

美容や健康や暮らしのことなど
丁寧な暮らしを目指しております。

ぜひSNSで繋がってください♪
Instagram
Twitter
Facebook

竹田竜太電流美容鍼

酒さ・敏感肌のため基礎化粧品が使えない私は
豊島区目白・雑司が谷の芸能人御用達の
竹田竜太鍼灸整骨院で月に1度の美容鍼メンテナンス中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?