見出し画像

身体遣い ポイント③「〇〇の安全」

また今回も
めっちゃ長いです🙇‍♂️

今までの①〜②は
対象者の身体に触れるまでの考え方や関わり
についてでしたが

③はいよいよ対象者の身体に触れていきます

介助の際の「身体遣い」

大切にしているポイントその③は
「介助者の安全」
です😊

拍子抜けされた方も
おられるかもしれませんが

はい
当然と言えば当然ですね😁

この項目こそ
言葉で表現するには限界がありますが
出来るだけ表現してみたいと思います💨

介助者の安全が守られない状態では
対象者を安全に介助することは
出来ないですね😊

例えば
介助者が松葉杖をついている状態では
対象者の歩行介助は難しいです

なんならその介助者自身が
介助して欲しいくらいですね😁

そのため③を行うために
さらに細かく分解すると

A.ヒトの身体の理解
B.自然な身体の動き
C.身体づくり

の3つが必要になってきます

A. ヒトの身体の理解

ヒトの身体は
どういうつくりになっているのか
です☝️

それぞれの骨は
どの方向の力に強くまた弱いのか

各関節はどの方向に動くのか

筋肉や筋肉群はどんな動きをするのか

それをふまえて

B. 自然な身体の動き

ヒトが動作を行う際の
自然な動きとはどういうものか
です☝️

(研修等ではここをじっくり考えます🤗)

例えば仰向けに寝ている状態で
腹筋だけに力を入れて上体を起こす方は
まずいらっしゃらないと思います😁

仮にそのまま起き上がるとしても
まず意識と視線を足下に向け
顎を引いて下を向く方が先ですね

ちょっと省略しますが
続いて腹筋に力を入れる際
その時の腹筋の動きは
頭と足を近づけるように縮みます

(細かく言えばもっと細かくなりますが
例えば他にも両手両脚は
身体の前面と後面では異なる動きをします😅)

その腹筋の動きを助けるためには
腹筋が縮まろうとする向きに
力を添える必要がありますね😊

ですので背中に手を添えて
下から上の力を入れてしまうと
腹筋の自然な動きとは違う力の向きに
なってしまいます

そもそも
そのまま上に起き上がる方は
あんまりいらっしゃらないですね💦

おそらく
一旦横向きになって起き上がる方が
多いんじゃないかなと思います😁

ではその際身体の各部は
どこがどんな動きをしているのか

それをサポートするには
どこにどんな力を添えればいいのか

を考える必要があります😊

よく言われる
立ち上がりの際は下から上に持ち上げる
のではないってやつですね🤗

それをひと言で言うと
「ヒトはどうやってその動きをしているのか」
です😊

C.身体づくり

これも介助者の身体を守るには
大切なことです☝️

今まで出会った看護師介護職員の多くの方は
マッサージや整骨院や接骨院
針灸やカイロプラクティックなど

アフターケアをされている方が
多かったんです

それも大事なんですが
まずは
痛めない身体づくりも必要ですね😊

筋トレももちろん良いと思いますが
いたずらに筋肉だけを鍛えてしまうと

身体のバランスが崩れ
逆に身体を痛めてしまう危険性があります

ってイチローさんもおっしゃってました😁

普段の何気ない姿勢も
充分影響してきます

介護職員には勉強熱心な方も多く
研修や勉強会などで頭のトレーニング
をされていますので

同じように
身体のトレーニングもしたいところですね😊

こんなに長文を読んでくださった皆さま
ありがとうございます🙏

文章で出来るだけ表現してみようと
長々と投稿してみましたが

その分足りないことや
「それは違うぞ」
ということもあるかもしれません

そこから皆さまが
ご自身の心と身体を守る
何かのきっかけになれれば幸いです

ご自身の安全を守ることで
対象者に適切な介助を行い

対象者の自立支援を促せるように
介護職員自身が輝いて働けるように

自分自身のQOLの向上を
求めていきませんか🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?