見出し画像

夏の終わりとパンプキンスパイス

クリスピークリームドーナツがパンプキンスパイスの投稿をはじめた・・・秋の始まりを告げるパンプキンスパイス。そして同時に夏の終わり。
待ってよ・・・まだ8月。ぐぬぬっ・・・
いや、でも先週は1週間ずっと雨で、雨が明けたら急に涼しくなってしまって、認めたくないけれどこれは夏の終わりなのでは・・・?と感じつつあったけれども、いや、心の準備がまだだ。
こんなにあっけなく夏が終わってしまうのを認めたくない。
パンプキンスパイスおいしいんだけどね〜・・・。

ふと思った。夏の終わりと秋の始まりを同時に感じることってないな。
同じことなんだけれど、同じではない。

海岸で見る夕陽と波の音に夏の終わりを感じて、とんぼが飛び交う田園風景に秋の始まりを感じる。
夏の終わりは寂しいし、秋の始まりは少しアンニュイな気持ちになる。
冬の終わりは寂しさより春への楽しみが勝るのに・・・どうやら季節にもいろんな性格があるみたい。
この感覚はうまく言語化できないけれど、季節の終わりと始まりの感覚はすごく特別。
自然に生かされてるなって肌で感じて、その瞬間体が自然と一体になる感覚。(急にスピリチュアル。)

夏の終わり・・・うう寂しい。
認めざるを得ないが夏も終わりなので、この夏の後悔を残す。
ビーチに2回しか行かなかった。物足りない。もっと行けばよかった。
ブランチで生牡蠣をもっと食べておくべきだった。桃も。
ピクニックしたかった。したいと冬の間ずっと言っていたのに結局暑くてやめた。
ファーマーズマーケットで夏野菜たくさん食べたかった。

まあいっか、来年やろう!と今までなら思うところ、
人生80年だとしたら80回しか夏がないのよ。あと何回残っているの?と。
まだ半分以上残っているとはいえ、この体力で楽しめる夏は”今”がピーク。
さて、来年はどうしてくれようか・・・。

毎シーズン後悔しないようにやりたいことリスト作って潰しておかないといけないかも。

まとまりのない文章だけど、ニューヨーク夏終わりのお知らせ、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?