見出し画像

社会に出て2年経ったし何を思う。15-未だ慣れぬ社会人言い訳-

※気づいたら長くなってしまいました、お時間ある際にお読み下さい!


こーんにーちはー!

お久しぶりです。
すっかり冬になってしまいました⛄️



さて今回はタイトルの通り、社会人の言い訳についてです!社会人になって聞いたことあるなーという言い訳について物申そうと思います(笑)

なんなら具体例を用いて、古風(?)あふれる社会人の言い訳から最新の言い訳まで一緒に考えちゃいましょう!⭐️⭐️⭐️笑

そもそも私は、ウソや言い訳が嫌いです!
だから、見え透いた嘘や言い訳に、まあまあ敏感な方なのです!今回このテーマにしたのも、そういう理由です。

皆さまは、この文章をきっかけに気をつけるも良し!嘘をつくのも良し!気楽に読んでください〜


まず、古風あふれる言い訳から!

①体調悪くて遅刻する
②遠い親戚の葬式か3回忌

思い当たる節ありますよね皆さん…
社会人じゃなくてもこれ、有名な言い訳ですよね?

私は今の会社に入ってから何人かの先輩にこれ言われました…

体調悪いとかは私も初めは信じるんですよ…
でも日頃の行いというか何度もやられるとまた嘘なんだなって思ってしまうんですよ!!!

それで、なんで嘘をつくかと気になったので、調べたら、自己防衛と出てきました。

うーん…私だってその気持ち分かります。怒られるの怖いですし、自分が正しいと思ってもらいたいです。でも、もっとまともな嘘があるじゃないですか〜〜笑笑 

👨「ごにょごにょ、あ、その日は父の叔母の3回忌で…ごにょごにょ」

👩心の中『あっはいはい予定あるか、行きたくないのね、』
👩「分かりましたー」



このやり取りいります??
最初から行けませんでよくないですか?笑笑

と思うのですが、社会人はダメみたいです…😢
会話って難しいなぁ!(何年社会人やってるんだよ!って軽くツッコんでください)




そして次は最新の言い訳!

①チャージしていなかったので先帰って下さい
②宅配便がくるので出社できません

どうでしょう?弊社だけでしょうか?笑
広告業界だからゆるゆるな会社なんだなということは承知して読んでいただきたいのですが、

この2つ言われると私は心の中で苦笑いしてしまいます。ゆっくり掘り下げていきましょう。笑

①のチャージについてのウソは、何でこんな嘘つくか分かりますか?笑

ふんふん…👂👂👂❔



そうです!一緒に帰りたくないからです!笑

まだ3回ほどしか聞いたことないのですが、初めて聞いた時、賢いなーって思いました。

だって私も仕事終わったら1人で帰りたい派ですもの!!🫢

方向一緒であれば先輩だし、仕事だしと思い一生懸命帰っていました!何話そうかなとかも、ちゃんと考えていたのに!その手があったか!!です。


私はこう見えて(?)スマホにICカード登録していない時代遅れ人間なので、この手は使えませんが、帰りたくない人と同じ電車になった際は皆さん使ってみてください😉笑

ちなみに、一度自分に向けて言われたことあるのですが、言われる側だと少し悲しかったです(笑)そして注意点としては、待ってくれる優しい人もいるという点ですかね!


最後に宅配便の言い訳について。

これ、すごいですよね(笑)

弊社だけなのか割と多く聞きます。
在宅が当たり前になった今、言える言い訳ですよね。派生してマンションの壁の工事に立ち会わないといけないだとか、水道屋さんが来る 等があります。(笑)

そもそも、仕事の日に指定するなよ!!と言いたいところですが、中途〜まあまあ上の上司までの様々な人から聞いたことあります。

在宅の予定であっても急遽出社しなきゃいけないことってあると思うのです🫤
私は例えゆるゆるな在宅の日でも出社はできるようにはしています。大事なことだから2回言います。一応できるようにはしています。
出社できないなという時は有給にしています!

こう思うと、毎日出社だった時、皆さんはどうしてたのでしょうか?!再配達だらけで家のメンテナンスは休みの日にしっかりしていたのでしょうか?
私はアフターコロナ入社なので、そこは分かりませんが、3年目からの私からしても苦笑いです。


あれ…?
なんか、書いていてだんだん弊社だけのあるあるかなって思ってきましたが大丈夫でしょうか笑笑
こうやって改めて文章にすると、今いる会社の当たり前って他の会社の当たり前じゃないっていうことが分かって来ますよね!

今の会社に染まりすぎないよう気をつけていきたいものですね⭐️

では✋