見出し画像

わたしの心に響いた言葉たち #64 上手くなったよ。今日もちょっと。


上手くなったよ。今日もちょっと。

               中村 俊輔


キャリア26年を迎える中村俊輔選手。

天才と呼ばれ、日本代表に入っていた時はエースナンバーの10番をつけて活躍しました。

左足から繰り出される多彩で細密なキックでアシストやゴールを量産し、他の多くのプロのサッカー選手からも認められるほどです。

先日TBSの『炎の体育会TV』の【THE 動く的20】という企画で出演していました。

内田篤人さんが考えた20枚の動く的をキックしたボールで射抜くというゲーム。

天才キッズから名だたるサッカー選手がチャレンジしましたが、未だにパーフェクトはいません。

以前、遠藤保仁選手がこのチャレンジをして失敗した時、それを見た内田篤人さんは

「ヤットさんが19枚だったら、…俊輔さんしかいなくないですか?ヤットさんと俊さんよりキック上手い人知らないんすよ。」

そこで中村俊輔選手に白羽の矢がたったわけです。

まさにキックが得意な中村選手にぴったりの企画。

期待を全面的に受ける中で

早くに会場入りし、足をお湯で温めたり、体を動かしウォーミングアップ。

使用するボールを一球、一球入念にチェックする本気モード。

「20枚のパーフェクト。それ以外は許されないので頑張ります」と一言。

中村選手は現在も現役で活躍している中、練習後も遅くまで自主練を行っているそうです。

「上手くなったよ。今日もちょっと。」

と言ったように一日一日ちょっとでも上手くなりたいという気持ちで日々取り組んでいる。

スポーツ選手に限らず、仕事や趣味、勉強などでも同じ気持ちで取り組んでいきたいものです。

入念の準備、練習によりメンタルが強くなっていると思いましたし、天才と呼ばれる中村選手ですが、努力の天才でもあるんだなと感じました。

このチャレンジ、もちろん結果は…😊

#note
#毎日note
#中村俊輔
#サッカー
#スポーツ
#炎の体育会TV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?