見出し画像

台湾1-2【国家をあげての台風対策がすごい件】

前回のつづき、いきます。

台湾は雨。
高雄国際空港から、自動車で台南市内を目指す私たち。

わお。
目に入る景色の一つ一つが、異国な感じ。

職業柄なのか、理髪店がちらほら目に止まります。
サインポールも見かけました。

時刻はもうすぐ16時。
今まさに、これから大型台風が上陸しようとしている最中です。

閑散としているのは、そのせいだと、ドライバーさんが教えてくれました。
みんな台風に備えるための準備をはじめているとのことでした。

一時間半ほどのドライブで、無事に台南市内のホテルにチェックイン。
長旅の疲れで、もうクタクタです・・・。

コーディネーターより、「ホテルでしばらく休んだら、近くの屋台で夕食を摂ろう!」との提案。
(こ、コーディさん、元気いっぱい。)

🐰

そして、18時過ぎ。

せっかくのお誘いに、正直、ちょっと無理した。
でも、出かけてみてよかった!

まだかろうじて開店していた近所の屋台。
木々が大きく風に揺さぶられています。

#茶色い食べ物

料理の説明がうまく出来ません。
坦々麺って言ってましたけど・・・
ピータンと練り物とエビさんがトッピングされてた。

右の高野豆腐みたいな食べ物は・・・。
「台湾料理は八角風味」という話を聞いたことがありましたが、その噂は本当だったのか・・・と感じた初日の料理でした。

🐰

私の顔色と、体の動きをうかがって、何かを察したコーディさん。

「しーちゃん、冷たいものなら食べられそう?」
「向かいに豆花トウファのお店があるよ、行こう!」

#豆花最高!!

シャリシャリの氷と、黒糖味の豆花が、疲れた全身に染み渡りました。
もう、めっちゃくちゃ美味しかった。

元気100倍しーちゃんマン。
簡単か。

とうわけで、到着初日は幕を閉じました。

🐰

さぁ、2日目です。

予定では、明日から4日間、大学で講義を行うので、そのためのリハーサルを行うはずだったのですが、、、

台湾って、台風対策がすごいんです。

鉄道も、学校も、企業も、商店も、基本的にすべてお休み。
想像以上のストップ具合でした。

なので、大学へは入れず、2日目はいきなり完全休暇となりました。

結果的に、この休暇が救いの1日となり、その後の日程を、最高のパフォーマンスで過ごせることになったわけです。

今振り返っても、「神が私に味方した」としか言いようがありません。

🐰

まだ何も台湾での仕事を開始していない私。
休暇となった2日目は、明日からの準備をしながら、ホテルの部屋でのんびり過ごします。

食事や飲み物は、コーディさんたちが調達してきたものを運んでくれるというしあわせ。

#タピオカには困らない

ホテルの部屋から撮影。
天候が一番荒れたのは夜中から明け方にかけてだったみたいです。
街の雰囲気は落ち着いていて安心しました。

🐰

というわけで、いったい何を目的に台湾にやってきたのか、分からなくなりそうになりながら、いよいよ明日から始まる怒涛の日々の予感に、プルプルしながら過ごした2日目の夜でした。

つづきは、また次回に。

お読みいただき、ありがとうございました〜🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?