見出し画像

【減量】あれから。現在-14.5㎏の途中経過。

減量開始から4ヶ月半のまとめ

はじめましての方、どうも。
とある事情↓で4ヶ月半前に減量を始めた46歳159cmの変わり者です。


体重の推移

というわけで、減量開始から、早いもので、4ヶ月半が経ちました。
前回、3ヶ月経過した時のー10.5㎏のグラフはこんな感じ↓でしたね。

3ヶ月経過時点でのグラフ(横線1メモリにつき1㎏)

あれから更に1ヶ月半が経過した現在のグラフはこんな感じ↓です。

4か月半経過時点(現在)のグラフ(横線1メモリにつき3㎏)

ー14.5㎏くらいを推移しています。
傾斜と期間が延びたせいか、横線のメモリ比が3倍に増えましたw

この期間、何か特別な事はしていません。
こんな風に毎日スパイスカレーを食べる人生なんて、はじめてですw
食事やアプリなどは前回の記事でまとめた内容↓を快適に継続しています。

毎日絶対食べるようにしてきたのは「プルーン、オイコスプレーン、バナナ、卵、めかぶ、納豆、スパイスカレー」。

「お通じ毎日」が絶対条件なので。

大きな変化というか、しいて言うなら、7月末からコロナになって、嗅覚・味覚障害の後遺症が残ったことでしょうか。

コロナ罹患中は、グラフを見ると、さすがに少し滑り台降下気味ですね。
後遺症はまだ少しありますが、かなり元気になりました。

追加変更した食事と運動

この期間で新たに追加した食べ物・飲み物と運動をご紹介します。

①レモン果汁+りんご酢ドリンク

全部大さじ1+好きな量の水

朝食後、朝の薬&サプリ前に毎朝必ず飲んでます。
美味しさは感じないので、これは正直無理やり飲んでます。

理由は、試しに飲んでみたところ、脂肪燃焼効果が高いかも知れないと体感したタイミングがあったからです。

はじめは刺激が強すぎて胃が痛くなったり、震えが来たりしていましたが、自分なりに飲みやすい塩梅を見つけて、頑張って続けています🥶
(私はアガベが無いと無理)

🐰

②プロテインマグケーキ

「プロテインマグケーキ」本日時点Google画像検索結果より

私、多分これ系が単純に「好きな食べ物」なんでしょうね。

ちゃぴさん↓考案の「嫁にもろてプロテインマグケーキ」で、その存在をはじめて知り、私の中で革命が起こりました。

試行錯誤の末、オリジナルの簡単レシピ↓でほぼ毎日スイーツのある生活を楽しんでいます。

盛り付けはお好みで、簡単3ステップ

チョコバナナ率高めですが、ブルーベリー&チーズケーキや、抹茶あずきなんかもレパートリーに入っています。

加熱せずに冷蔵庫でそのままオーバーナイトさせて、朝のデザートに食べることもしばしばあります。

ちなみに私は、膨らみによる吹きこぼれが嫌なので、マグカップではなく、シリアル用の器を使ってます。

プロテインはフレーバーが豊富で楽しめますよね♪
レシピは「#嫁にもろてプロテインマグケーキ」で検索すると、動画も記事も無限に出てきますので、ご参考にどうぞ。

専用キットプロテインも販売されていますが、私は自分で調合する派です。

私なりのポイントとして、使用するプロテインはホエイ一択。
ソイは特有の香りがあり、よっぽどその香りが好き!という方以外には向いていません。

🐰

③ヨガ・ピラティスを中心に滝汗

前回の投稿でお分かりの通り、私の減量生活において、初動は宅トレYoutuberの草分け、竹脇まりなさんに本当に助けられました。

関連動画などを参考にするうちに、3ヶ月目以降はヨガ・ピラティスに趣を置くようになりました。

私が考えるに、超絶初心者にとって、ヨガ・ピラティスの良いところは、

それをするために筋トレはしないけど、
それをすること自体が自ずと筋トレになり得る。

という点です。

カリスマ、Mariko先生のヨガは、目的別に棲み分けられていて、初心者ストレッチから上級者パワーヨガまでメニューが豊富です。
男性陣にも、ぜひおすすめしたいです。

中でも、HIITサーキット専用の再生リスト↓があり、毎日この中から3本達成を目標に取り組んでいます。
ちょっとツラいけど楽しいし気持ちいい。

あとは海外モデルのトレーニングコンテンツをいきなりやってみて途中棄権したりw
なんか色々ドジなことばっかりやってます。

美味しくないプロテインを最速で消費する方法

先ほど、ソイプロテインには独特の風味があると書いていて思い出したんですが、星の数ほどあるプロテインの中から、自分に合ったフレーバーや成分やコスパの商品を選び出すのは結構至難の技です。

ウチはウルトラだよって前回言ってたのに
増えとるやないかい。そしてミロ強し。

中にはどうしても、「口に合わない…とてもじゃないが飲み切れる気がしない」という商品もあるかも知れません。

そんな時におすすめなのが、ずばりミロです!!

ミロと割ってみてください。
どのフレーバーでも大体美味しくなります。

それだけじゃなく、ミロって実は結構すごくて、その栄養成分から、世の中がコロナで騒ぎ始めた頃、水面下で品切れ状態だった程なんです。

プロテインもミロも粉なので、消費する量や配合比を自分で調整できますし、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなど、お好みのミルクと合わせることで味わい無限大。

チョコ系・カフェオレ系は、ブラックコーヒーで割るのもおすすめですよ♪

減量、いつまで続ける気?

私の減量なんですが、目標は「減薬のため」であって、3ヶ月目の時点で、もう既に目標は達成しているんです。

なので、もう終わってます

もう減量する気はありません。
でも、今のところ、この食生活と運動を変える気もありません。
なので、今は完全に惰性的に体重が減っていっている感じです。

幸い、コロナ後遺症の嗅覚・味覚障害も回復傾向なので、1日1回は好きなもの食べてます。
普通に外食もします。
ただ、栄養成分と摂取量にはこだわっていますので、必然的に量は少なくなります。

これはもしかしたら、リバウンドを免れる秘訣かも知れません。
「無理」はネガティブなバネにしかならないということを、今までの人生で痛感している私です。

食の嗜好はかなり変わりました。
今思えば、マックやミスドやケンタッキー、大好きでした。
カップ麺や菓子パン、よく食べてました。
お酒は飲みませんが、冷蔵庫に甘いもの、常備してました。

気づけば、今、上記すべてが私の嗜好品から外れています。

もちろん嫌いじゃないけどね♡

好きなものを食べるといい。
ただし、健康的であること。

大幅な減量を達成してみて、今、誰に対してもそう思います。

最も重要なのは、体重の維持でも食事の管理でもなく、メンタルなのですっ!!
(声を大にして言いたい)

まとめ

私の減量はもう終わっているので、このテーマで記事を書くことがこの先あるかどうかわかりませんが、減量食の検証や、ダイエッター向けのおすすめ情報があれば更新してゆきたいと思います。

あと、年齢的に「太りやすいと言われる更年期世代」なので、同世代の方々の健やかな毎日のために、本業の臨床化粧療法士®︎として「見た目のケア」に関わってゆけたらいいなと考えています。

体型も、見た目において大きな部分を占める要素です。

下手に体重を落としてしまうと、一気に老け込んだり、誤ったダイエットは老化を加速させ兼ねません。

「体重」ではなく、「自分の好きな体型づくり」を健康的に目指せるようになるといいですね♪

では、またね〜🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?