見出し画像

おいしいもの日記 鉄板焼 下野(栃木)

こーんにーちはー!
先日実家へ帰省し、自分の家に戻るのが辛く、帰省最終日に泣いたお母さん大好き女です。(アラサー)
朝は焼き魚を食べながら、お昼はお店のカウンターでお寿司を食べながら、そして家族と別れて空港の椅子に座りながら静かに涙を流しました笑
せっかくの福利厚生なのだから享受しまくろう!という強い信念を持ち、今月も来月も帰省することにしたので楽しみです!


そんなお母さん大好き女ですが、学生時代は中高一貫校に通い学校の寮で生活をしていたので、12歳から親元を離れて暮らしていました。
ホームシックになったことはなく、一人暮らしに関しては慣れを通り越して一人暮らししかもうできない体になってしまったわ…と思うくらいには、自由に暮らすすべを身に着けてしまいました(身につけるな)。
でもなんだか最近は実家が恋しいです。



ということで、本日は久しぶりのおいしいもの日記の更新になります。
よろしくお願いいたします!



今回のお店は、栃木県宇都宮市にあります、鉄板焼の下野さんです。
宇都宮東武ホテルグランデの中に入っています。


下野さんは、私が大好きなTableCheckで予約させていただきました。
TableCheckの最大の強みはコンタクトレス決済ができることだと思っているのですがどう思いますか?(できないお店もある)
その日栃木県にお邪魔していた私は、宇都宮駅周辺でTableCheckから予約ができてコンタクトレス決済のできるお店を探しており、下野さんを見つけました。


早歩きでホテルまで向かいお店の前に着くと、店員さんが待ってくださっていました。


この日予約していたのは、シェフおまかせディナーコース!
車海老、お魚料理、あわびのお料理、とちぎ和牛のステーキの他に、前菜や赤出汁、デザートといったコースだったと思います。


お飲み物はノンアルコールのワインの白を頼んだのですが、とっても美味しくて、美味しいです〜!と喜んでいたら、少しですがと赤もサービスしていただきました。
どこのものだったか忘れてしまいました…


鉄板焼ってヘラ捌きというかテコ捌きというか起金捌きを見られるので楽しいですよね。
ひとりで伺いましたが(大抵ひとり笑)、本当に器用だなあと思いながら見つめていたので楽しい時間でした。


全部美味しかったのですが、特に美味しかったのはあわびのソテーです。

あわびの下の肝のソースとお米が最高

お茶碗3杯くらい食べたかったです笑


あとは、お野菜がどれも味が濃くて甘くて美味しかったです。

奥の炎の中にはお肉が

肉厚でぷりぷりのしいたけって本当に美味しいですよね…



最後、鉄板焼といえばガーリックライス!ですが、お腹がぽんぽこりんで食べきれそうになかったので、作っていただく前に丁重にお断りいたしました。
それなのに、ぜひお持ち帰りくださいと言っていただき、帰りに持たせてくださいました。

ガーリックライスを冷ましてから容器へ入れてくださったり、お腹がはち切れそうな私にゆっくり召し上がってくださいと声をかけてくださったり、私が調子にのって栃木のおすすめお土産を聞くとパンフレットを持ってきてくださったりと、細やかな配慮がとても素敵なお店でした。
(パンフレットまで用意していただけるとは思っておらず、軽い気持ちで聞いてしまいました、反省しています)


美味しいお料理と優しさ、コンタクトレス決済ができる便利さを兼ね揃えた満足度の高すぎるお店でした!


栃木へ行かれる際はぜひ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


おわり

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?