見出し画像

大好きだったぽぽちゃん

子供の頃大好きだった赤ちゃん人形のポポちゃんが生産終了となってしまった。私が持っていたのはお風呂に一緒に入れるぽぽちゃんで、水につかると髪の色が変わったり、お風呂に入っていると体内に水が入っておしっこが出たりなど、とにかく友達のようにぽぽちゃんをかわいがって一緒に過ごした。ショッピングで子供のおもちゃのコーナーを通りかかると必ず最初にぽぽちゃんを思い出すし、あのぽってりした顔が今でも懐かしい。生産が終了してしまったことはSNSを通して以前から知っていたが、終了するに至った理由を今日noteで読み、他社との競合に勝つために、子供の好奇心以外の点(大人の好み、広告の研究など)を考慮しながら生産、販売しなければいけないという背景があったことを知った。残念な気持ちと、自分が幼少期の頃に大好きだったおもちゃが、子供の好奇心を思って誠心誠意つくられているということにうれしく感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?