見出し画像

スタバが見えても油断しちゃダメ

 「目印はスタバ」「でもスタバが見えても油断しちゃダメ」「その奥のエレベーターなんですよ、奥」「でも3階にとまらないエレベーターもある」「そう、それが罠なんですよね」……。

 そんなふうにワイワイ盛り上がったのが約1ヶ月前。私が東京支社に初めて行くと知った、チームメンバーの反応でした。駅からビルへ行くとき、そしてエレベーターで上がるときに「コツ」が必要(!?)とのことで、いろんな目印を教えてくださいました。

 私が普段あまりに頼りないから……というのもあるんだと思います(笑)。出張前夜の勤務中、「奈良さん、明日って東京支社初めてですよね? あそこ行き方がちょっとややこしくて……」と、先輩自ら教えてくださったのでした。google mapを覗き込んでいるところに、「分かる」「私も迷ったことある」と、周りの席の先輩方がワイワイ集まってくださって……。

 おかげさまで先日、私奈良は無事に取材を終えてきたのでした。

 「フューチャーショップはサポートが良いね」と言っていただくことがよくあり、私もそこが決め手で入社したのですが、入社してはや半年ちょっと、それは間違いではなかったなと感じる日々です。

 単にテクノロジーを進化させるだけではダメ。お客様に寄り添って、いっしょに問題解決していく「人」がないと成立しない。

 「『何かあったら聞いてください』だけじゃ聞きづらいだろうから……」という計らいで、研修中は質問コーナーの時間が設けられていたり。
 私が仕事でやらかした時も、すかさずDMが飛んできたり。まだ直接話したことない方から、「突然ごめんね、でももし気にしてたらと思って……」と励ましていただいたり。

 部署の垣根関係なく、「私に出来ることなら……」と躊躇いなくサッと差し出す姿勢、そしてそれが文化として根付いていること。それを日々感じて、やっぱりこの会社に入ってよかったなぁ〜と思う、入社から約1年記念の日記でした。

 私が差し出せるものはまだまだ少ないですが、せめて言葉にはしてみようと書いた次第です。これからも、少しでも恩返しが出来るようにやっていきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。



(追伸のような何か)
(そんな魅力をスタッフに話してもらった記事がつい最近公開されました!ご興味があれば、ぜひこちらもご覧ください✌️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?