見出し画像

日日是好日

私の部屋に、テーブルと椅子がきてからというもの、安定したお部屋時間になっています。季節柄いいので、そんなところもあるかと思います。座っていて、静かな心になってくる。庭の花もお供にしていて、考え事にはぴったりの空間になっています。


恵まれてるなあと、ふと思って。なんでも、言い始めたらきりがないけれど、今置かれている環境や暮らしのことの中で、満たされていると感じています。


欲はあるんだろうし、もっとこうなりたいとか、そこの原動力はなくなったらまずいとおもうけれど、でも、今を満たすことをいつの間にか身につけてきているようです。だから、毎日が多少の波はあるにせよ、安定はしています。


noteの少しずつが、私の少ししか出来ない仕事量にちょうどよくて、そんな暮らしにnoteがはまっています。


人には器があるとおもいますが、私は小さな器だと思ってますので、そんな多くのことを引き受けられないし、関われないし、たとえば話しながらの仕事がむずかしかったり、どちらかといえば、ひとりで黙々とやることの方が集中力を発揮しやすい性質です。だから、草取りを何時間もひとりでやっていても、寂しくも何ともなかった。社長さんは忙しい人だったから、ひとりでやることを見つけ出すのもよかったし、ひとりで気晴らしにオリーブ畑にいってたれた枝を麻ひもでしばったりして、休憩に見てまわるのが好きでした。そうすると、たいてい社長さんがプップーと鳴らしてやってくるんだけど、そんなゆったりとした時間の流れがないとやってけないようでした。


今もそう。ゆったりしてる。たまに時間がはやくなるときがあるけど、それくらいがいいみたいで、たいていがゆったりしてるくらいの、

さあて、次はどうしようかなあ。

そんな間がある暮らし。

世の中大変な思いしてやってる人がたくさんいるのに、自分でも悠長なこと言ってるなあとわかってるけど、でも、今の私の状況にはこの暮らしをめいいっぱい楽しもうと、楽しみなさいと大いなる存在に言われてるようで、生き方は、みんなそれぞれがいいとおもってます。


読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。書いてるわたしがひとりだけいても、何も成立しないのがよくわかります。読んでくれる人がいてこそ、書けるのです。


今日もいい日、日日是好日。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?