モールにて本を買う
朝ごはん食べ、今日はなにをしようかなという贅沢な悩みをして、ぶらぶらしたくて仕方なくて、遠くの大きなショッピングモールに行くことにした。なんかこういう家でじっとしてられない日がある。病み上がり?だからか。なんとも言えない、適当にぶらぶらしたいのです。そういう欲求、ありだとおもう。とくに本が目的なんだけど、今日は他にもいろいろと見てみようとなんだか開放的。とにかく人生楽しまなくてはと、反動で明るい。
バスで着。そくお目当ての本屋へ。実は昨年からずっと、気になっていた本があって、それをねらってきた。
高木崇雄『わかりやすい民藝』
あってよかった。福岡の「工藝風向」店主。
多田千里 編「わたしらしく、のびのびと。『やめる』ことを『やってみた』」
仕事を今やめていることも含めて、やめること、少なくすることについて考える。
ハンドメイドボタニカルソープ
天然香料ソルト&ミント
わりといつも用のあるとこしか見ないけど、いつもよりもいろんなお店をよく見てたら、いいもんみっけ。
無印良品にて、
松浦弥太郎『いちからはじめる』
松浦さんは知り合いのわけないけど、『暮しの手帖』の元編集長として、わたしの恩人だとおもっている。刺し子を教えてくれたのは、『暮しの手帖』の特集がきっかけだから、どれだけわたしの人生を切り開いてくれたか、感謝。
中華定食食べる。
再び無印良品に。
コーヒー飲みながら本読めるようになっている。はじめて利用する。ここ、なかなかいい空間で、平日で人少ないしとても落ち着く。結局、コーヒー飲みながら読んでいた本を購入。
ドミニック・ローホー
『少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣』
家にいる時間長いから、よけいに食を見直した方がいい。精神的なこと。
母にお土産、わらび餅買う。
本の紹介文とか感想文とか苦手なので、こうやって読む前に買ったことを紹介してしまう。読んだらそれが消化されて、きっと記事に生かされてくると願っています。
今日は、今までで一番充実したモール時間となった。病み上がりだからかな。
それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?