見出し画像

ナオコライフ②42 ニュートラルでいたい今日この頃

2023.11.14

5時半起床。すぐにヨガをやる。体の伸びを感じながら、コーヒーを淹れる。いつもと違うカップで楽しむ。こんなに眠れるようになって幸せだ。幸せはすぐ足元にある。

今日のタロット日記

「ペンタクルの4」
所有欲について。若い頃に比べれば、かなり落ち着いてきた所有欲。なくなっても困るのではないかな、とも思うふしがある。できれば、ものは少ないに越したことはないのだけれど、この地球ではものがなくては暮らしていけないのが事実。服を着なければいられない、うつわがないとごはんが食べれない、家がないと暮らしていけない。人によって、または収入によってなり、価値観は多様だと思うけれど、人にはゆずれない何かがあるように思う。それがこだわりというところ。

すっかりストーブが必要になる。ストーブのもとに集まる母とわたし。だいぶ外は晴れてきたが、今日は終日家に居たい日。くつ下を2枚履き、あたためる。女性はあたためるのがお仕事だから。体を労ってあげて。

部屋で日光浴しながら、読書する。脱力。お昼も食べて、また部屋のすみの日向に座る。急にウォーキングに出たくなり、近所一周する。途中で高校の担任の先生の家のマユミというピンクに色づいた実?を撮影していたら、そこへ車で先生が帰宅する。窓を開けて、誰かとおもったら、と笑っている。わたしもまずいとこ見られたなと気まずく笑う。写真は犯罪になりうるから、気をつけた方がいい。歩いたからか、気分が上がった。わたしの気分のアップダウンも、わりと単純で笑うと急に胸のつかえが取れたようになる。今日は要注意日。

「セイクレッドフォレストオラクルカード」を1枚。

この落ち込みを撃退するにはどうしたらいいですか?
「喜び」
人生は喜びに満ちていることを信じよう。今満たされていることがどれだけ沢山あるか、そちらに焦点をあてよう。しっかり生きているのだから。


2023.11.15

4時前起床。今朝は早い。コーヒーを淹れる。あっという間に11月も半ばに。再び寝る。

今日のタロット日記

「ペンタクルの2」
なにを柔軟にやりくりしているかというと、気分のアップダウンをニュートラルに持っていくために、できるだけ小さな波のうちに対処するようにしている。大きな波になっては自分が苦しいだけ。心の様子にじっと目を凝らす。その時になにをしたら沼から抜け出せるのかを考える。

母が出かけていった。ひとりきりで台所にすわり、ブランケットを肩にかけたらあたたかさに深呼吸する。初期の頃の平松洋子『おいしい日常』、読みかけのまますすんでなくて、ちびちびと読む。読んではぼんやりし、音楽に聴き入る。どうも体調がすぐれなくて、落ち込み気味なのを、なんとかやり過ごしている。冬が来るのが心配で仕方ない。季節性の落ち込みはやっかいだから。おかげさまで、母が居てくれるのが救いではあるけれど。コーヒーを淹れる。

「スピリットジャンキー」1枚引くことに。

どう過ごしたらいいかわからない午後にアドバイスはありますか?
「間違いなど存在しません。すべては聖なる秩序のもとに起こります。私は、学び、成長するように導かれています。」
すべては必然に起きていると考えよう。あまり自責の念にとらわれることのないように。

夕方、回鍋肉の支度をする。


2023.11.16

5時起床。ヨガさぼる。コーヒーを淹れて、くつろぐ。

今日のタロット日記

「12番吊るされた男」
会いたい人がいた。でも、それは叶わぬ夢だった。そのことを受け入れたとき、わたしの人生の方向性が定まってゆく過程であったといえる。今ではそれで良かったのだと感謝しているし、わたしの暮らしは安定している。望みがすべて正しいとはいえないことを知った。

母と大手スーパーへ。母がおみやげを選んでいるうちに、本屋へ向かう。先日から気になっていた一冊を見つけて購入する。それから、スーパーで買い物をして帰宅する。母との買い物はあっという間に終わる。一緒にぶらぶらしたりしないから、すぐに別行動に走る。さっぱりしているものだ。

お昼を食べて、眠くて眠くて昼寝する。起きたら、母がワッフル食べようと言い出すから、じゃあ紅茶を淹れようとなる。こんなふうに穏やかに母とおしゃべりをするときがくるなんてね。以前より母がわたしに気を許してくれているのがわかる。わたしもそう。さんざん、母子問題といっていてもがいていたけれど、もしかしたら、ただいろんなことを母のせいにしたいだけだったのかもしれない。もう、今ではそんな気持ちも晴れている。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、ご相談したいことがある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。

※11月末で予約を締め切らせていただきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?