見出し画像

日記 2022.10.23.日 料理はうつわと共に

4時半起床。ぐっすり寝れた。コーヒー淹れる。5時半からヨガ。起きたときは足が痛かったけど、腰からくる痛みはヨガやってかなり引く。毎日の習慣が大事に。母起きてくる。緑茶を淹れて、仏さんにお供えする。母、月に一度の資源ごみの日のため、車で近所の公園までいっている。朝ごはんの支度をする。母帰宅して、食べはじめる。目玉焼き、レタス、食パン、焼き餅、紅茶。静かな日曜日。

今日は待ち焦がれた、うつわ展へ。いつもいっているお店へ。大分の小鹿田焼と熊本の小代焼を合わせての企画展。民藝のうつわ。楽しみで踊ってる。さっそく、支度して自転車のる。タイヤが調子よく軽快。まずは、隣街にコーヒー買いにいく。それからまた走ってお店へ。大体、欲しい大きさは見当つけていた。朝の卵焼きに、すぐに決まる。小鹿田焼の6寸平皿刷毛目。それから、プレゼントに小鹿田焼の基本の白系の5寸皿をえらぶ。ちなみに1寸は3センチ。他にもいいものがたくさんあったけど、さすがに全てというわけにはいかない。朝のお決まりメニューがまたよりおいしい一品になるだけで、どれだけ食卓が充実するか。料理はただ口に入れればいいだけではないから、美的にも楽しみたい。このうつわが年月を経て、食卓になじんでゆくのが楽しみ。うつわを育てたい。

帰宅し、昼ごはん。また朝メニュー。白菜油揚げのみそ汁、玄米、納豆昆布、卵焼きとしょうが。さっそく新しいうつわにする。食後にコーヒー淹れるが、あっという間に疲れて昼寝してしまう。自転車の遠出後は休みが必要。16時、目覚めてまたコーヒー淹れる。ボサノヴァ聴いて気分いい。

夕ごはんは、こないだの残りのハヤシライス、レタスサラダ。夕ごはん食べたら、もう一日がすっかり終わってしまったよう。お酒はやめたので、そんな楽しみはもうなくなってしまった。それでいいけど。

最近、夜は23時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?