見出し画像

草取り宣言

もういい季節、この春からもっと庭に出ようと思ってきました。草取りをしようと思って。この冬はのんびりできた、しすぎた感があって、ずっと、ゆっくりしていたからです。もちろん、季節到来で草が目立ってきたからなんですが。


土と草から遠くなってる、ってこともありますね。もう、仕事やめてだいぶ経ちました。それに、仕事してたときは、仕事で草取りしてるだけに家ではきつくてできなくて、母にまかせっきりでした。でも、今は父のことがあって母も弱ってるし、母は裏庭担当です、表庭は私がやることになりました。責任感じてやりたいと思ってます。


梅雨にかけてわさわさとしてくるけど、少しずつやっていきます。


睡眠不足は日照時間が足りないからかもしれません。生活変えないと、このままではまずいと思って。これが、けっこう深刻な問題です。北欧は日照時間が短くてうつになりやすいといいますね。


私のことだから、雑草と接するとすぐに元気になるし、きっといいに決まってます。


ただ、このnoteを始めて、まめに草を写真に撮る機会に恵まれ思ったことがあります。自分の手を使って草を取ったり、野菜を育てたりするより、そんな触れ方もいいけれど、植物をカメラを通して眺め見る世界に喜びを感じる方なんだと、思い知らされました。そちらを求めるんです。でも、きっと草取りしたら、触れるよさもまた蘇ってくる気がします。もしかしたら、どちらも必要なのかもしれません。


あまりに、自然に触れることに遠くなり、すっかりスマートフォンとお友達みたいで、いかがなものかなと思うところです。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?