見出し画像

日記 2022.10.15.土 田舎だからいい都会はやってけない

1時起きる。麦茶飲む。その後ほうじ茶淹れる。2時に寝て5時半起床。すぐにヨガをやる。麦茶飲む。母が起きてきて、緑茶淹れる。仏さんにお供えする。今日は父のweb面会。なんだか気が重い、緊張する。朝から玄米炊き忘れ、ごはんが遅くなる。ぼーっとしてるのが、いいのかわるいのか。玄米炊けて、朝ごはんに。キャベツと油揚げみそ汁、納豆昆布、卵焼きとしょうが。平和に食べる。食後のコーヒーを部屋にもってく。穏やかなギターの音色。外は半分くもり、でも光は強い。鳥も鳴いている。昨日は正直いって、夕方落ち込んでいたけど、いつもよりよく寝たら回復したよう。コントロールっていい方はあまり好きではなくて、でもたまに必要なときってあるけど、流れるままに流れていけばいいとおもう。

ウォーキングにいく。どんどん光が強くなり、眩しい中だった。工事が増えててまともに長く歩けないで帰ってきた。

11時から父のweb面会。父最初からほとんど寝てる様子で目が開けられなかった。妹とおいっこ2人も参加してくれたけど、父寝てる。今日は父と母の金婚式。だからなんだけどね。残念でした。

昼ごはん、インスタントラーメン、卵とネギ入れて。

ここ最近、微妙な変化がいたるところにあるようで、そんな些細なことのひとつひとつがわたしの人生に大きく影響してるような、そんな渦が起こっている気がしてならない。わたしの発言にもよるんだろうけど。

またいつものカフェ。環境を変えずにはいられない。もともと動き回る子だから、インドアなとこもあるんだけど、出かけてちがう空気吸う時間やきっかけがとても必要。田舎だから、いつも同じところをぐるぐるまわっている。でも、都会になると刺激が多すぎて倒れてしまう。やってけない。それはネットも同じ。SNS大都会とか、死んでしまう、きっと。そんな自分の性質を知ることができたのは、発症したからであって、わかってなかったから発症したともいえる。それにしても、午後になってよく晴れた。

夕ごはんは、鶏もも肉のニンニク焼き、付け合せにもやしマンガンジー炒め、ほうれん草おひたし、こんにゃく煮。食後にコーヒー淹れる。  

すっかり、秋の夜長に。

22時半就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?