見出し画像

写真のこと

おはようございます。ナオコです。

睡眠不足で、創作の力がでませんが、こうやって、少し書いてます。書き始めれば、少しはなんとかなるのでは、と思って午後になってやっと動き始めました。

私は絵が描けません。


描こうと思うと、ただ線になります。なぞるように、線に。


だから写真を選んだというのは、違うようなのです。


10代の頃から、写真を観るのが好きでした。映画も。


そこのベースがあってのことです。


観るだけじゃなくて、私もやってみたい。という、純真な創作への関心でした。


どうしても必要で、というのとは違う始まり方でした。むしろ、今の方が必要としています。その頃と今の創作への在り方の違いがよくわかります。

写真の好きなところは、


偶然は必然だということ。

たいていが予定調和にならないこと。


ここに大きな発見や喜びがあります。


そういうスナップショット的な撮り方をしているからでしょう。


スタジオワークだったら、イメージ通りに仕上げることになります。私とは違う種類の在り方です。物撮りする時は私も同じですが。

過去、モノクロで、フィルム現像、プリントも部屋の暗室で作業し、カラーに変わってからは現像はラボや友人のラボでプリントお願いしたり、かなり手間と出費を重ねてきました。フィルムにこだわっていたので、デジタルカメラをまともに使ったことがなく、そのまま写真をいったん撮らなくなりました。その間に時代はどんどん変わっていきました。今私は、スマートフォンで写真の作業を最初から最後まで完結しています。フィルム時代に、比較的大きな中盤カメラを使っていたので、ポケットに入るスマートフォンで、ぶらぶらと身軽に歩けるやり方は正直いって、気分いいです。楽しいです。今のやり方が、今まででベストです。これ以上、いい機材を使うつもりも今のところないし、満足しています。友人にカメラ買わないことを不満気に言われたこともあるのですが、そこをまったく問題にしてないのは、デジタルのこと詳しくわかってないけれど、スマートフォンが合ってるようなのです。使用してるスマートフォンのレンズが合ってることも大きいかと思います。すべて、投稿を目的に成り立っているということが、機材、レンズ、編集、など、とりまくものすべてが今、快適な状況です。ラッキーでした。


このまま、進んでいきます。


日頃、観てくださっている方、感謝いたします。励みになります。
また、写真を観てください。

よろしくお願いいたします。


それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。


深く、重みのある投稿を、毎日続けていくことは、それだけの集中力と精神の深みへと降りていく、パワーと思考力と情緒を必要とすることと想像します。素晴らしいお仕事をされていることをご自覚なさってください。綿毛のように、たくさん遠くに飛んで行ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?