見出し画像

ナオコライフ②5 カフェでタロットにチャレンジ

2023.7.26

早朝三時に目が覚めたが、五時半まで眠れてよかった。ここで眠れるかが肝心。支度して朝ウォーキングに。そして、朝からおいしいごはんを食べられることに感謝する。母がいてくれることで、自然にやれることだから。自覚してる、一人ではむずかしい。今のこの時に、とても恵まれているんだってことを忘れない。


2023.7.27

早朝四時、コーヒー淹れて静かに飲んでいる。最近、何を書いても、疑問を感じてしまう。書きたい動機って何なのか。コーヒーはおいしいという実感がある。書いてる実感が薄い。換気扇を回す。ゴーという音がする。最近、使う言葉、聞く言葉が変わってきたようで、読む言葉が少なくなってきた。その影響かもしれないが、正直わからない。いろんなことが変わってきているというか、削ぎ落とされている、そして、新しいことが暮らしの中に入り込んできて、習慣や時間の過ごし方が変わってきている。年内はとくにタロットとカードリーディングの勉強を重ねようと思っていて、地道にやろうと計画を立てている。それから、何より母と元気に暮らすことがベースになっていてここがなければなりたたない。最近花を生けてない。何かが足りないのだと思う。それとも変わり際で余裕がないのかもしれない。

誰でもそうだと思うけど、あまり一貫している人って少ないのではないかな、とふと思う。ダンスミュージックを聴きながら朝ごはんの支度をするわたしがいて、こうやって書いていて、タロットやったり、読書が好きだったり、いろんな要素がある。それは誰の中にもそうで、人間ひとりの中に多様性がある。時に矛盾することだってあると思う。わたしは昨日からあることを決めて貫くつもりでいて、もう変わろうと決めた。とにかく、それだけは実行する。実行しないとこまる。ゆったり朝ごはんの支度をしてるから、書いているけれど、このnoteで投稿するうえで、noteの方たちいつもありがとう。どれだけ助けてもらっているだろう、その存在感に。こないだ、半月休んだだけでぐだぐだだった。投稿しはじめたら変わった。ありがとう。助けてもらっている。

めずらしくいつものカフェにランチにきた。母が友だちとランチに出かけたからなんだけど。でも、いつもと違う時間帯にくるのは新鮮。ボロネーゼパスタとシフォンケーキ、アイスコーヒーをお願いする。お昼からこんなにゆっくりしてすっかりくつろいでおいしくいただく。ここはいつものカフェだけど、いろんなお店に出かけるのは、それはメンタル面で経験として自己治癒の内に入るといわれている。社会経験ということだけど、とても大事なことだと思う。そこでのコミュニケーションもあり、至らないこともあるけれど、家にこもるだけでは足りないと思う。その辺のことは、人によって差があるから何ともいえないけれど、やはり体験した分だけの知恵はつくのではないかと思う。わたしはそこのところを信じている性分で、動けるだけのことをしたい。

他のお客さんがいなくなったあと、オーナーさんにタロットやってください、といわれはじめることになった。オーナーさんの庭仕事の悩みについてで引くことになった。他のお客さんが来てしまったので、ケルト十字スプレッドを引いてから待っていて、ぼんやりカードを眺める時間がよくて、こんな時間、二ヶ月前まではなかったのに、いつの間にかやってるとおもうと不思議な感覚で窓際に座っていた。お客さんが帰って二人で話しをすすめ、他にも現状の悩みを聞きながら、どうしていったらいいか話す。ケルト十字は内面と社会性の両方が出てわかりやすい。なんか背中押されたみたいね、と言ってくれて、とてもいい結果が出た。正直いってわたしもカードを引くのはドキドキするし、オーナーさんのこれからにつながる結果が出てよかった。また一歩前進、貴重な機会をありがとう。


2023.7.28

毎日YouTubeのタロット先生の動画を見過ぎで目がしょぼしょぼしてきて、昨日はタロットやらせてもらえたことだし、今日はお休みしよう、と張り切り、柿田川湧水群にきた。緑豊かな場所で、富士山の雪どけ水が毎日100万トン湧いている。

いつも近くまで来てるっていうのに久しぶりで、まるで蝉の襲撃にあっているかのような声に、樹々に、水のありがたさに癒やされる。ここの水がこの地域の水道水となる。

この辺りで、一番富士山を近くに感じる場所。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?