見出し画像

うつになって気づけば1年

しばらく書く気になれなくて放置してました。

タイトル通り、初めて心療内科と言うものに行ってから、もうじき1年になります。

(初診についてもいつか記事にしたい)

まぁ初診から1年ってだけで症状的にはもっと前からあったのでなんとも言えませんが。


自分の中では時間は止まったままなのです。


正直な話、

こんなに長引くとは思ってませんでした。

半年かけて、やっと睡眠薬なしで朝まで眠れるようになりました。(元々よく寝る子)


1年かけてやっと合う薬が見つかり、気持ちの浮き沈みの乱高下が少し穏やかになってきました。


でもまだまだ訳もなく落ち込んだり、泣いたり、平穏ではない日々は続いています。


いまは有難いことに、周りに支えられてゆっくり自分のペースで生活できてます。


でもこの先どうやって生きていこうか?
社会復帰してもまたすぐダメになるんじゃないか?このままずっとジメジメした気持ちのまま生きていく人生なのか?


そう思う日々です。


以前お世話になっていた病院の先生には、うつは”自分裁き病”だと言われました。

自分はこうあるべきだ、こうじゃなきゃダメ、と自分で自分に裁きを下し続けている、と。

確かに言われてみたらそうかもーと思いますが、それが私の性格で無意識にそうしてしまっているから自覚はありませんでした。


正社員でいいとこで働けない自分ではダメ
社会復帰したら元気に振る舞わなきゃダメ

って先のことですが今からすでに自分に裁きを入れてる気もします。


内省的な性格って一言で片付けるには無理があるのかな。

今日もそんなことを考える日々です。

特に話のオチはありませんが

今日も一日お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?