見出し画像

女性エンジニア現場日記-雑談編⑥-

~~女性(エンジニア)あるある特集~~
現場日記では、オフィスでの出来事あれこれを書いてみたが、番外編として自分が学生の頃からあった出来事を書いてみる。

〇共学なのにテスト学年順位の上位1x人は女性が占めている。すると男子生徒は女子にだけ点付けがあまいんじゃないのか。とあらぬ憶測を始める。
素直に認めなさいよ、みっともない!と上位女子は思っている。

・そういえば東京都立高校の入試制度も男子の方が点数が低くても同じ高校に入いっているとの事。その点数差が結構な差があり批判の的。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210325.html

・ある大学の医学部も得点の高い女子を、落として男性を繰り上げ合格させたとのこと。
https://president.jp/articles/-/25621?page=1

・そういえばNoteのどなたかのブログに女子で優秀過ぎて不合格 という文言を見た。あれはナンナンダ? 社内なら同期より先に昇進して頂くべきじゃないの?? なんで足並みそろえなきゃあかんの? 諸外国なら飛び級ってあるじゃないですか。早く日本にもその制度設けましょうよ。
なんで、日本人出る杭打つんじゃ?!

・ある面談の時、リーダーは女性です。(それが何かあるんですか?)って言いたかったけど自制した。ニュースで女性初のxxxていう感覚。どこ切っても金太郎アメの脳みそ。なるとで十分か!

〇プログラミング系講習にて
不明点はありませんかー?
→特にないので質問しなくていいやと進めている。部屋を一周してなぜか私の後ろで止まる。
→個別に「何かわからない所があったら気軽に質問してくださいね。」と私にだけ言ってくる(こういう人職場でも居たような気が。はーい、OUT!!)

〇家電量販店で、
東京秋葉原(大阪だと日本橋)のPC専門店で 今よりスペックの高いPCの値段を比較するためふらっと立ち寄る。渋谷・原宿系スタイルで買い物に行くと、ほぼPC知らないやつ扱いされる。土日だと他のお客さんの対応があるので誰も近寄ってこなくてうれしい。
予定あって、開店直後位の時間に入ると「お探し物ですかー?」など言われる事がある(まあ、これは洋服関連のショップでもよくある話)そこで、専門用語をつらつらと言うと、対等に話せるんだーと理解してもらえる。更にはその上のレベルの話をするともう面倒くさそうにしか答えてなくなる。

・世界「男女平等ランキング2021」、日本は120位で史上ワースト2。G7ダントツ最下位
https://sustainablejapan.jp/2021/03/31/global-gender-gap-report-2021/60498

普段からフラットに扱って欲しいだけです。なんでもかんでも上下関係を付けたがる意味がわからないです。
そもそも、痴漢・路上で女性や高齢者子ども狙う行動そのもの全部が OUT! むしゃくしゃしたから殴った?だったら街歩いてるコワモテの男性殴ってみ。(暴力はよくないけど・・・)

「SDGs」 なんて、単語ばかり注目される見せかけだけのきれいごとアピールはやってくれなくてもいいです! 実行動優先でお願いしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?