見出し画像

ラスカルは僕も好きだったんですよ、でも。

皆さんは特定外来生物はご存知でしょうか?

日本の生態系に影響を及ぼす生き物をまとめた表現の一つです。
アメリカザリガニ、ブラックバス、ブルーギル、クサガメなどなど。

1970年に僕アニメをきっかけに大量に輸入されたアライグマ。
とっても愛らしい動物ですよね〜。

しかし、成長に連れて飼うのが難しい!!
となってしまったことから野生化してしまったんだそうです。

動物に罪はありませんが、
後先を考えないとやっかいものになってしまいます。
アライグマは、農作物だけでなく、日本の清流に生きるイシガメなども食べてしまい、その影響から準絶滅危惧種になっている生き物も出ています。

見た目(イメージ)で判断をしている一例とも言えるのではないか?

もし、自分がマイホームを買うとしたら二人の営業マンどちらから買うか。
・青いスーツで髪にはツヤ感があり、声のハリもある爽やかな男性
・黒尽くめでパーカーを着て、ピアスやネックレスが目立つ、いかついなー
 と思う金髪の男性

現実ではなかなかそんな機会はありませんが、売れる営業マンは前者なんじゃないかなと思います。
アライグマに罪はないけど、農作物の被害は年間1億円を超えると言われていて、その繁殖力から人間が手を打たないと増える一方!
つまり僕らの国産の野菜を食べることにも関係があるのです。

勝手な印象だけではなくて、たしかめること。責任を取ること。
命を大事にすること。

アライグマという動物に対してより理解を示して付き合っていれば、
こういった問題はニュースにならなかったのかもしれません。
最近はYoutubeでも、アライグマを捕獲する動画がたくさんあり、
伸びている動画は60万再生を越えています!

おわりに

テレワークが進み、家の居心地の良さの追求からペット、DIY、シンプルな暮らしなどなど、増えてくると思いますが動物も命があるので、せっかく一緒に住むのであれば本当に大切にしていると言えるお付き合いができる方が増えていくことを節に願います。

#特定外来生物 #アライグマ #農業 #川
#動物
#ペット
#自然保護 #環境保護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?