今津干潟観察

第4回目 今津干潟観察

第4回目 今津干潟観察9/8(水)夕方17:00頃

河川系の植物や
先日の雨で流れ着いたのであろう
木っ端などは見事に見当たらなくなり
潮の満ち引きによってなのか
たくさんあったアリ地獄のようなモノも
キレイになくなりました

画像1

画像2

が、メダカがおりました
え?ここ海水系じゃない?
土管から流れてくるのは
雨水だしあなたたちドナタ?なんて思いながら

画像3

観察のために、水槽で飼ってみようかと
思いましたが干潟の水質って絶妙すぎる
しかも留守もする作業場でイキモノを飼うのは難儀

画像4

雨と満ち潮で干潟どこなん?な観察が続いてましたが
いつものthe 干潟
いつもな眺めに戻りました
と、思いつつも第2スポットは水位の高め
木っ端も相変わらずに堆積したままに

画像5

画像6


そして、気になるのはとにかく謎の稚魚
小学生の時に育てた
メダカは肌色っぽかった気もする

新しいイキモノに出会いつつ
まだまだ発見と謎が満載な観察は続きます

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 全国津々浦々、制作と発表を続け 小さきを愛でる、ナニモノにもイノチあるコトを 届けてまいります! 頂いたサポートは 活動費に使わせて頂きます!