2020,08,博多阪急WS

ORINASU スクラップでビルド
博多阪急ユトリエ
Save the sea〜海×アップサイクル〜

ブログ011

にて展示させて頂きつつ

ワークショップを開催させて頂きました!

画像2

いわゆる「海ごみ」など廃材を素材に
「ツブレメくん」を作ります

画像3

モノへの愛着というのが、どこから生まれてくるんだろう、、、

と、ふと思いまして
やはり、名前をつけたり
そしてイキモノ感が溢れ出る「目」をつけるコト

そして、そして、自分で作った!というコトかなと

画像4

今回は「スクラップでビルド工作教室」と題しまして

画像5

皆さんに、オリジナルツブレメくんを作って頂きました!!

画像6

好きな素材やイロを素材箱から集めて
体となるベースに切りはり!!

画像7

針金で作ったサカナにカラフルに巻きつけてみたり

画像8

立体になってる力作も!!!

画像9

良い表情したサカナとフワフワでKAWAII惑星

画像10

電気コードはイカの足!?赤いまつ毛がオシャレなサカナ
紙をORIORIしましたサカナも

画像11

親子でハートがお好き!?色のバランスがとても良い!!

画像12

なんと尻尾はオクラが入っていたオクラネット!
まるでチュチュのようで可愛らしいです!

画像13

種から芽生えた大きな葉っぱ!

シンプルに言うと目をつけるだけ
ただ、それだけ生まれるイキモノ感!

ただそれだけでも、成り立つのですが
そこにストーリーも加わっていくと言うのが
モノツクリの醍醐味でもあります!

画像14

作ってる途中で見えてくるアレっぽいに
これがああで、あれがこうでと話が生まれて楽しいのです

画像15

最後にもう1つ!
フカフカ布で良い感じ!
しかも、作った本人にとても似ている!

コチラもとても、面白い時間となりました!
ありがとうございました!

画像16


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 全国津々浦々、制作と発表を続け 小さきを愛でる、ナニモノにもイノチあるコトを 届けてまいります! 頂いたサポートは 活動費に使わせて頂きます!