見出し画像

関西コミティア67お疲れ様でした

はじめに


こんにちは眸(ヒトミ)です。
今回は5月21日に行われた関西コミティア67のイベントレポと、サークルアンケートに気になる設問があったのでそれについてお話しようと思います。

スペースナンバーはG-28でした。
参加した方にチラッとでも弊サークルが視界に入ってくれていれば嬉しいです。

新刊は前回のイベントで間に合わなかった本を仕上げるぞ!……と決めていたのにやる気が起きなくてまた落としてしまいました。
こんな日もある……


当日のタイムスケジュール

10:30  インテックス大阪到着・検温・設営
11:00 (一般入場開始)
12:30  買い物のため離席
13:30  復席
14:30  撤収作業・会場離脱

天気は暑いくらい良く、Tシャツに薄手の羽織を着て汗をかきながら入場したら会場内がキンッキンに冷えてやがる状態だったので後悔しました。
多少荷物になってもいいので次回はもう一枚持って行こうと思います。
インテックス大阪が久々で失念していたんです……
特に奥のA、B列あたりは空調の風がギュンギュンです。
次回配置された方はぜひ上着持って行ってください!風邪ひいちゃう!


会場内の様子

サークル入場時

サークル入場時に待機列を見る限りでは「(東京でのイベントに比べて)少ないな」と思ったのが正直な感想です。
しかし設営が始まってSNSなどで参加します!のツイートを追ってると至るところに商業で活躍されてる方が多く参加されており、ほとんどが島中に配置されていて驚きました。混雑しなかったのかな?
ほんと気が気じゃなかったです。そんな配置で大丈夫か?!

サークル配置の名称についてはこのサイトが詳しく載っていました。
ご参考までに。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

イベント開催中

さて、当初少ないと思っていた参加者も、気付けば当日のカタログが完売するくらいに多いことがわかりました。
たしか事前販売も一部の店舗では品切れしている旨のツイートもあったような。コロナ渦で参加者が激減してしまった日を知っているだけに、この盛況ぶりには毎回胸が熱くなる思いです。

前回に比べて年齢層はちょっと上がったような……?
若者が友達と一緒にキャッキャと選ぶというよりは、単独で参加して目当ての本を探している方が多く見受けられました。

今回のイベントからとうとう見本誌コーナーが復活しました!!
見た瞬間「あの頃の関西コミティアだ!」と感動しました。
見本誌コーナーは当日の新刊や関西コミティア初出の本が配置された机ごとにまとめられており、気軽に立ち読みが出来るシステムです。
ちゃんと30分間の入れ替え制になっていて密も回避されていると。
いやぁ、さすがです。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

相互さんのお話

今回も弊スペースにお越しいただいてありがとうございました。
イベントには私の相互フォローさん(以下、相互さん)も何人か参加されていたのですが、その中でもイベントに一般でも参加したことがなく、今回のサークル参加が初体験という方がいたので、ご挨拶に伺いました。

参加する人が固定化しつつある昨今、こうして新たに参入してくれる方がいるのは本当に嬉しい!
案の定ルールやマナーが分からず戸惑いの声やツイートが散見されていましたが、このイベントのために新刊をはじめおしながきやポスターなどちゃんと用意されていたので本当にすごいと思いました。
勉強熱心……なんだなぁ……!

とはいえ、サークル参加だともちろん勉強になることも多いのですが、如何せんその席からあまり動けないし気にする事柄が多いので、一度は一般参加からの視点を得る意味でも一般参加されてみるのがオススメです。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

イベント初心者に伝えたいこと

サークルアンケートには暇潰しがてら会場で書き込んでいるのですが、1つ気になる設問がありました。
『イベント初心者に伝えたいことがあれば教えてください』

この設問の意図とはなんでしょうか。

以前から赤ブーさんやコミティアさんが若者を迎合する企画を立ち上げていることを思い出しました。
この企画が反映されて、イベントにたくさんの「初心者」さんが参入されたということでしょうか。

高校生時分からイベントに参加しつづける私としては、『一般参加者にもサークル参加者にも楽しめるイベントにしよう!』と初心者の方々に伝えたいです。
会場内に「お客様」はいません。
本を手に取ったら買わないといけない、売らないといけない、なんてことはないんです。
ただお互いに気持ちよく、一般の方へは挨拶や作品の紹介をした方がいいし、サークルが持ち込んだ本は丁寧に扱って、嬉しい気持ちは素直に伝えてほしいんです。
そうしてお互い満足しておうちに帰れるのが理想なのではないでしょうか。


さいごに

今回の見本誌コーナーを見て、社会は以前の生活様式に戻ろうとしていることを改めて実感しました。
私としては「手洗い」「うがい」に加えて新たな衛生観念として「(混雑した場での)マスク着用」を定番化してほしいのですが…

これから厳しい夏がやってきます。
感染症対策を徹底するあまり熱中症などで体を壊しては元も子もありませんので、皆さまも気を付けてお過ごしください。
それではこの辺で。

以下、宣伝です。

次回参加イベントetoi4のスペースナンバーが出ました!

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?