02_はじめてのモデルルーム見学

勢いづいてるうちに、続きを書いていきます。
前回の記事はコチラ。


おうち探しで最初に重視したポイント

先輩のおうちを訪問後、まずは最近のマンションってどんなもんだろう?という思いから、近くの新築分譲マンションのモデルルーム見学に、早速翌週末に行ってみることにしました。
今思うと、だいぶ前のめりのスケジュール感。笑

マンション見学前に、物件を見るにあたって重視したいポイントを2人で話し合いました。
そこで、以下の3つが出てきました。

①間取りは3LDK、70平米以上あること
②駅からのアクセス(駅徒歩10分以内)が良いこと
③陽当たりが良い(リビングが南or南東向き)こと


①は、これからのライフプランの可能性を考えての理由です。
私たちは今のところ夫婦二人暮らしですが、この先子供を授かった場合も考えて、3LDK以上で探すことにしていました。子どもが居ない今も、ほぼリモートワークの私たちは仕事部屋をしっかり確保したい思いがあり、2人でも3LDKを十分活用できると考えました。
②は、利便性と資産性の観点で重視しました。
もしかしたら、今後想定外の出来事により引越しをしなければならなくなった場合、売りやすいマンションの方が良いと感じたためです。人生なにがあるかわからないからね。。。
③は、私が強く推していたポイントでした。
日中、一番長く過ごすお部屋にはたっぷり陽が入ってきて欲しい。陽の光は、心身を健康に、明るくしてくれる気がする、といつも感じてるからです。
また南西向きでも良いけれども、当時2人で住んでいた賃貸アパートが南西向きで、15時過ぎからの西日が辛かったのもあり(web会議中に私の顔が日陰で見えなくなっていた。笑)、南〜南東向きが理想でした。

マンション見学1軒目

早速見に行った1軒目のマンションは、結果的に早々に見送りとなりましたが、営業担当の方がとても素敵でした。マンション探しで出会った担当者の方の中でダントツでした。

初心者の私たち夫婦にマンション選びのポイントや周辺の相場感、また世帯年収から適正な購入価格帯(安すぎず、高すぎずなゾーン)などを丁寧に時間をかけて教えてくださいました。
『最終的にここで買ってもらえなくても、"●●社の営業マンは非常に良かった!"と思ってもらえることで、その口コミがまた違う形で新たなお客さんと出会えるきっかけになると思うから、買う買わないに関わらず同じ対応をしていますし、無理に勧めたりもしません』とずっと言ってくれていて、また終始私たちとの距離感も絶妙で、好印象でした。

ちなみに、マンション選びのポイントでその方から大事だと言われたのは、上記3つの私たち夫婦の重視ポイントに加え、
『複数の路線を使える立地であること』
でした。
関西だと、JRと阪急。阪急と地下鉄など。
2路線・3路線使える立地が好ましいと。
利便性が上がる=資産性にも影響するとのことで、万が一売却する場合や、貸しに出す場合に、有利になるとのことでした。
勿論、一部セールストークな部分はあれど(そのマンションが2路線利用できる立地だった)、まあ確かに意識すべきポイントかなとは思った。

1軒目のマンションは、駅近の新築でお値段もお手頃、最寄駅周辺の再開発予定もあるため、資産性の向上も見込めたものの、ネックポイントが2つありました。

・最寄駅からマンションまでの道路幅が狭く、暗く、危なく感じたこと
・ベランダからの景色・周辺環境があまりよろしくなかったこと

道幅が狭く、真横を車がビュンビュン通り抜けて行く道を通らないと駅まで行けないことは日々のストレスになりそうだと感じ、ベランダからの景色が目の前に廃屋がたくさん連なった様だったので、ちょっとがっかりしてしまい、それを割とずっと自分の中でも気になるポイントとして引きずっていました。
ここで改めて、最初に重視していた3つのポイントに加え、優先度は違えど、

・周辺の道路整備が整っている(歩行者・車道がちゃんと分かれてガードレールなどがある状態)こと
・ベランダからの眺望が比較的良いこと

の2点も自分たちの中にあることに気付かされました。
みんなそれぞれ大事にするポイントや、いろんな価値観があると思うので、このマンションがベストだ!と感じて購入された方も沢山いると思う。
ほんとに人それぞれ。でも私は気になってしまったのでした。

結果的にこのマンションは2回見学し、最終的には選ばなかったものの、この見学で得た内容は私たち2人にとっては大きいものでした。そして担当の営業マンさんは、本当にしごでき素敵マンでした(これは何度でも言いたい)。

ちなみにモデルルームは初めて行く場合は、説明・見学・お見積もりなど含めて、ざっと2時間半〜3時間弱はかかります。場合によっては、それ以上かかることも。そのため、半日ぐらい時間を確保できる時に行くのがオススメです。

おまけ:マンション見学2軒目

ちなみに1軒目を見に行った後、夕方からその近くでもう1つモデルルームの見学予約を入れてました。
が、行ったところ、ネット上では予約完了になっていたものの、予約確認がされておらず、バタバタと雑な対応をされ、物件自体も、駅からのアクセスも周辺環境もあまりよくなかったので、1時間くらいで帰りました。笑
内装はこだわっていて素敵でしたが、逆に内装にはあまりこだわりないタイプなので、惹かれず。
2軒目はこの日一度きりの見学で、その後は訪れませんでした。

このモデルルーム見学が先輩ハウス訪問のちょうど1週間後。スピード感たるや。
次回は、その翌週にスーモカウンターへ行った話を紹介します。
(ちなみに、モデルルーム行く前に、まずはスーモカウンターに行くべきだと思ったので、それも今後購入を考えてる方々には伝えたい)