見出し画像

人生、むずない?

二週間に一度でも、継続することが大事だと言い聞かせてがんばります、
note-kunです。

タイトルの通りですが、生きることのむずかしさを感じています。


20数年行きたぐらいで何もわかっていないだけだと思いますが、

義務教育まではまだ同じように人生を歩んでいた同期が、


あるひとは有名大学から大企業へ就職し、バリバリのキャリアを進み、

はたまた高校を卒業して結婚、出産を経て親になったり、

大学一つ、就職先一つ、家庭一つとってもバラバラです。

それは当たり前ですよね、日本だけでも1億越えの人間が人生を歩んでいるんですから。。


自分が周りを意識しすぎなのかもしれませんが、

仕事も、家庭も、趣味もなんだか優劣がついていて王道の人生(大学を出て、就職し、結婚し、出産し、、)が成功とされているような感じがして、

それが少しでも遅れたり、外れたりしたら

「仕事どうするのか」「結婚はまだか」のようなありがちな問いを投げられ、

早くレールに乗らないといけない、ような焦燥感にかられます。


その人その人で背景や考えていること、置かれている境遇も違うので、

一概には言えないと思います。

何が言いたいのかよくわかりませんが、


たった一度きりの人生、こう生きないとだめだ・こう生きるべきだ

ということはないと思います。

もちろん最低限の心遣い、マナーなどはあるかと思いますが、

どんな道を歩むかは人それぞれで、

周りや社会が簡単にどうこういう話でもない気がします。


家族どころか自分の生きるためのお金を稼ぐことさえ大変なこのご時世です。

改めて「どのように生きるか」見直していこうと思います。


#何が言いたいのか全くわからない
#日記
#整理
#人生
#難しい
#周りに流されず
#一方盲目的にならず
#自分と周りが幸せになれる
#生き方
#探して行きたいと思います
#がんばるぞい
#つらみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?