見出し画像

【23/10期決算】tripla㈱:宿泊施設の自社予約サイトの構築サービス

こんにちは、Kenです。
私は企業の決算資料を見るのが好きでして、その中から面白いなと思ったビジネスモデルや取り組みを紹介します。決算分析は特にしませんのであしからず、、

さて、今回は23年10月期に決算を発表したtripla㈱です。
当社は自社で予約サイトを構築したいホテルや旅館を支援するサービスです。更にAIチャットボットやCRM、決済サービスを提供することで宿泊施設のDXを推進していく企業となります。

なぜ自前の予約サイトを構築するかというと、楽天トラベルやじゃらんなどの大手OTA(オンライン旅行代理店)を経由した予約は、ななんと15〜30%の手数料がかかっているそうです。これじゃあ、宿泊施設は儲からないですよね。私たちも間接的にその手数料を払った宿泊していたということも驚きでした。加えて、自前サイトではパーソナライズしたマーケティングや長期的な関係構築が見込めます。OTA経由だと顧客の氏名と電話番号のみしか教えてもらえないそうです。

ただ、自社ではノウハウや人材もないのでtriplaに頼むという構図です。チャットで解決しない場合はオペレーターに転送、多言語対応、LINE連携なども魅力なんでしょうね。宿泊施設がやりたくないキャンセル料の請求などもサポートするサービスもあるようです。

自前サイトだと顧客が見つけてくれるのか?
その地域に旅行したいと思っても宿泊施設のHPまでどう辿りつくのだろう?

がちょっと分からなかったです。資料では広告出稿をサポートとありますが、一般的には楽天トラベル等で予約してしまう気がします。将来的には、顧客も自前サイトの方が間の代理店手数料が無くなるので、安く泊まれるという認識ができるといいかもしれないです。

‹決算説明資料›
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04848/0975a48d/d66b/4be6/abed/9662d85838af/140120231214503148.pdf

会社概要
社名   :  tripla株式会社
設立年月日:  2015年4月
従業員数 :  90名

2023年10月期財務情報
営業収益 : 11.7億円(前期比+43.8%)
営業利益 :  1.7億円(前期比+111.7%)
当期純利益:  1.6億円(前期比+121.6%)
→サブスクモデルなので提携施設が増えると積み上がっていく

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?