見出し画像

資格を取ったけれど、と「種」。

遅ればせながら、あらためましての
自己紹介をさせてもらいますね。

昨年からキャリアコンサルタントの
勉強を始め、国家試験に合格。
晴れて「キャリアコンサルタント」の
資格を取得できました。

はじめてその存在を知ってから、
7年目のことでした。

受験勉強では何度も心折れかけ、
(というか実際何度も折れていた)
実技練習のフィードバックで
自信を根こそぎ無くしたり、

「あなたが人を助けるような
 プロになれるの?」

という有難いお言葉をいただいたり、

資格取得を目指した理由と、
長年ひっそりと描いてきた夢を
勇気を出して話してみた方からは、

「あなたには叶えられっこない」

という心を貫通するようなお言葉を
頂戴して、はい、泣きました。

なにが悲しいかって、そんな言動を
ひとつひとつご丁寧に受け取ってしまい、
大事に大事に抱え込み、
「やっぱりわたしには無理なのか」
と落ち込む自分が嫌になるのです。

湯気があがるくらいの最近にも
いろいろありまして。
それはもうしっかり落ち込みながら、
ふと、こんな等身大の自分のままで
自己紹介してみたらどうかと
思い立ちました。

キャリアコンサルタントの資格を
目指したのは、わたし自身が転職や
ブランク期間に悩んだり、
職場の人間関係など、働く上での
様々な道に迷い、壁にぶち当たっては
とことん砕けて来たからです。

おまけに自分のことなんて、
他者との関わりの中でどんどん
新しく発見されていくので、
「え?自分ってこんな人間?」
と取扱説明書は常に更新中。

どうすれば人生のこの大きな道、
「仕事の道」を迷子にならずに
数々の壁に立ち向かい進んでいけるのか。

その答えのヒントを見つけたかったのです。

そして同時に、同じように現在地や
目的地を探して途方に暮れたり、
道に迷って困っている人に、
「あっちにも道があります」
「ここは暑いです、日よけを」
と、声をかけられる人になりたいと
思ったのです。

自分がしてもらって嬉しかったことと、
自分がしてもらいたかったことを
差し出せる人になりたいと思いました。

目標だった、資格取得は叶いました。

でも、まだなんにも活かせていません。
「資格取得の意味がない」と言われ、
反論できずに俯きました。

毎日毎日勉強を続け、知識や理論は
勉強前よりも確実に育っています。

でも、勇気や自信は種のまま。

いろいろな不安や苦手意識、
劣等感という分厚い皮が種の
ぐるりを囲んでいます。

もっと自分の力を活かしたい。
伸ばしたい。育てていきたい。

そんなぐるぐるの毎日ですが、
夢があります。

その夢がどうやったら叶えられるのか、
種を発芽させることが出来るのか、
試行錯誤していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

サポートして頂いた場合はキャリアコンサルタントの自己研鑽費用に使わせていただきます。これからも、いろいろな知識や経験を増やしていきたいです。