見出し画像

満月の12星座星よみ 2024/2/24-3/9

おとめ座の満月


2月24日は、おとめ座の満月。
この満月は「優先順位をつける」がテーマです。

おとめ座を守る星は、水星です。
水星は知性やコミュニケーションを司っている惑星で、おとめ座は自己を完成させようとする性質があります。

今回の満月には、水星や土星が重なっているので、一度情報を整理して、決断していく、そんなイメージがあります。

私たちの持っているエネルギーも時間も、肉体がある限りは有限なものです。
限られたリソースをどこにどのように割くのか、改めて整頓するような満月となりそうです。

優先順位

あなたは、日常の中で何に一番長く時間を割いていますか?
多くの方は、仕事や家事とお答えになるのではないかと想像します。

では、あなたのやりたいこと、好きなことは、仕事や家事ですか?とお尋ねしたら、そうではないと答える方が多いかもしれませんね。

わたしたちは、生きていくために必要なこととして、仕事や家事などには時間を割かざるを得ないことが多いと思います。

そして、それ以外の時間の使い方で、あなたの人生の充実度や満足感はかなり変わってくるでしょう。

ですが、わたしたちはついつい、あまり人生での重要度の高くないことに時間を費やしてしまうことも少なくありません。

たとえば、なんとなくテレビや動画を見ていて何時間も使ってしまったり、なんとなく誘われたから…と出かけてみたり。

そのすべてが無駄だとはもちろん思いませんが、なんとなく人生が停滞している感覚があるなら、改善できる点かもしれません。

計画の重要性

あなたの人生は、すべてあなたの選択で作られています。

あなたが何を選択するのかは、日頃の優先順位の意識が関わっています。

やらねばならないことに日々が覆われていくと、やりたいことや好きなことに時間を使えなくなり、あなたの目標がいつまでも実現しません。

見過ごされやすいのは緊急性は高くないけれど、あなたにとって大切なことに割く時間やエネルギーです。

例えば「将来お店をやってみたい」と目標を持っていたとします。

具体的に自分で行動を起こしていかなければ、誰かから「お店をやってください」なんて頼まれることは、ほとんどの場合ないわけです。

そして、多忙な中、いつか、いつか、とそれを先送りにしていき、なんとなく諦めてしまう、ということになりかねません。

長期的な計画こそ、日々のなかにその時間を確実に取り、エネルギーを注がないと実現していきません。

逆に言うと、あなたの未来のための時間を日々のなかに少しずつ作っていくことで、未来を引き寄せることができるんです。

特にいま、目標とかない…という方は、まず「自分のための時間」を確保してみましょう。

体のメンテナンスや心の栄養になるような芸術に触れる時間、楽しさや心地よさを感じられる時間は、あなたにとって大切なことです。

余った時間があったら…という考えを少し変えて、やりたいことや心地よいことのための時間を先に作ってみませんか?

そうすることで、今のままでいいのかな、、という漠然とした不安が軽減することも少なくないようですよ。

今回の満月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

満月の12星座占い

おひつじ座

いくらでも進む道があるのですが、見えづらく感じるなら、かつてあなたの近くにいた存在から受けた、心の痛みが反応しているようです。「怖れ」は過去の傷がうずいているだけ。今のあなたなら乗り越えられます。

おうし座

考え方を柔軟に持つことが、良い未来へのヒントです。今までだったらこうしていた、という前例にとらわれ過ぎないこと。自分の考えに固執しないことを心がけてみましょう。思わぬスムーズな展開に驚くかもしれません。

ふたご座

嬉しいことや楽しいことだけでなく、悲しいことや寂しさも、怖れずに分かち合いましょう。誰かと思いを分かち合うことこそが、日々を豊かにします。善悪や損得で判断せず、あなたが感じることに素直でいましょう。

かに座

ひとりで胸の内を言えないまま、頑張りすぎていませんか?あなたには助けてくれる人がたくさんいますし、あなたの存在は誰かの助けになっています。今は誰かの助けを借りることが大切。話を聴いてもらいましょう。

しし座

ステージが変わってきています。体をいたわり緩めることで思考が緩み、行動しやすくなるでしょう。直感が鋭くなっているので、ひらめきを信じて進みましょう。自然や芸術があなたにインスピレーションをもたします。

おとめ座

人間関係で頭を使っているあなたが見えます。あなたには味方がいますので、力を合わせて乗り越えられそうです。自分のことを優先することはワガママではありません。自分の人生のハンドルは、自分で握りましょう。

てんびん座 

あなたが気づいていることは、あなたにとっては当然でもほかの人には見えていません。あなたには十分な能力があり、頼られるシーンが増えそうです。リーダーシップをとる事を怖れず、自分の力を十分に発揮しましょう。

さそり座

時間をかけて生まれ変わるように、じわじわと内面に変化が起こっているのが今のあなたです。大切なのは自分の感覚。ほかの人が言うことで迷ったり悩んだりしたらいつも、自分の本音に立ち返りましょう。

いて座

焦らず「学び」を進める時です。新しいジャンルにも意欲的に取り組めるでしょう。まずは自分の器をたっぷり満たしてからでなければ誰かに分け与えることはできません。自分自身を育てるような意識を持ってみて。

やぎ座

とりあえずやってみよう!という楽観的な気持ちで行きましょう。あなたの言葉には影響力があり、それを聞きたがっている人がいますし、誰かにとっての気づきになります。どうなるかわからなくても今は行動あるのみです。

みずがめ座

大切な人との関係改善のカギは、初心を思い出すこと。あなたの男性性と女性性のバランスは偏っていませんか?あなたをいつも支えてくれている人の存在に気づいてくださいね。疲れを取ることも大切なときです。

うお座

あなたの思考、行動、言葉が現実を作っています。心の栄養になるものとそうでないものを見分けましょう。自然の中に出かけ身をゆだねることで新たなアイデアに恵まれることがありそうです。情報を削ぎ落してみて。

#新月満月のメッセージ
#おとめ座満月
#自分を知る
#2024年2月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note.kaori
#eri.ecrun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?