がっちりマンデーにでていた会社の話して盛り上がる
この前、がっちりマンデーで紹介されていた、「パプアニューギニア海産」という会社の話で、家族で盛り上がっていました。笑
パプアニューギニア海産という会社は、、
・無断欠勤OK!というかそもそもシフトがないので、好きな時にきて帰ってよい
・やりたくない仕事は申告できる
・職場の人と仲良くしない
と言ったことをかかげて経営をしているらしい。
パプアニューギニア海産の経営者の方のnoteもあるようで、そちらも気になる方はぜひ!
そんな「パプアニューギニア海産」さんの経営方法、本当にそんなことできるの!?って思うけど、、うまくいってるらしい。
確かに、そんな職場が家の近くにあったら、マジ働きたい!
仕事内容はどうあれ、人間関係にあれこれいわれず、働いただけお金がもらえるし、暇な時間に働けばいいから気も楽だし!
まぁ、でもなかなか難しいですよね💦
特に接客業とかしてたら、オープンの時間もあれば、飲食店なら忙しい時間帯や曜日もあるし、、シフトがなかったら人いなくてオープンさせられないから。
そんなこんな話をしていたら、姉がおもむろに
その日の売り上げを全員で山分けすればいいじゃん、説
を展開。
確かに。時間でくくるのではなく、いわゆる出来高、働いて売り上げた分だけ分配されれば、不満はかなり減ると思いませんか?
私は結構納得していて。
これなら休みでも売り上げの多い日曜日などでも、みんな入りたがる気がするんですよね。
多少時給が高く設定されているとは言え、土日の忙しさは不平不満のもと。
さらには平日忙しい日に至っては時給変わらず、忙しいやん!って不満爆破しちゃいますよね!笑
しかも売り上げ山分け説は、シフトくまなくても、たくさん人がいれば自分の取り分が減るので、働く人同士で調整可能では?という、シフトくまない説も浮上!
ここでさらにポイントが1つ!
1日の売り上げだと時間帯的に不平不満が出るので、1時間あたりの売り上げで分配するとさらによいのでは説も浮上。
そうなってくると、人が働かなさそうな時間帯にも人が入る可能性が高まるため、コレ本当にシフトくまんでよくない!?と言って大盛りあがり!
パートだけど、店長的立ち位置にたち、シフトを作った経験のある、母と姉はもう、本当大盛り上がり!!
まぁ、労働基準法があるから難しいんだけど、本当に最低限の分配は保証しつつ、がんばった報酬を上乗せシステムがあってもいい気がする。
フリーランスになった今では、働いた時間だけもらえるお給料のありがたみをひしひしと感じているのだけれど!
働き方や稼ぎ方も多様性の時代になっていくんだろうなと思いました。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?