見出し画像

読書 「【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術」

2024/9/1 加筆/修正

 多くの投資に関する本がありますが、「【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術」は非常にシンプルに書かれており、特に以下の2点に関して同意見です。
・低コストかつ再投資型の、世界中に分散投資できる投資信託をお勧めしていること。
・個人向け 変動金利型10年(日本国債)をお勧めしていること。

 まずは投資信託に関して、例としてeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をあげます。世界中に分散投資しつつ、手数料が年率0.05775%と非常に低く設定されています。
 一方で組み入れ上位国として2024年7月31日時点で、アメリカが62.7%と大きく、ドル/円の為替相場により大きな影響を受けます。8月に入り為替が大きく動き評価額が下がりましたが、世界の経済市場が下がらなければ(人口減少しなければ)、景気による多少の変動はありますが、長期でのリターンは期待できると思います(組み入れ国や銘柄は都度変更されるため)。

 次に個人向け 変動金利型10年(日本国債)に関してですが、私は日本で生活しています。そのため以下の4点でお勧めできると思います。
・円での元本保証されること(日本国が発行元)
・最低金利が設定されていること
・条件つきですが発行から1年経過すればいつでも中途換金可能なこと
・銀行の預金より利率がよいこと

 投資は自己責任です。私個人の意見としては信用取引(最悪自己破産します)を行わず、余剰資金で行うこと、多少の変動があっても安心して眠れる金額で投資を行うことをお勧めします。

現物はこちらから

電子版はこちらから

注:アマゾン アソシエイト・プログラムでの収益化を目指しています。

(目次)
第1章 ほったらかし投資と人生のお金
「会社から自由になるためのお金」の意味
たどり着いた方法論は「たった、これだけ」がベスト
投資は決して「めんどう」ではない
誰でも同じ方法でいい
インデックス投資家になって、何が変わったか
など

第2章 ほったらかし投資の簡単! 「実行マニュアル」
・早くから投資を始めて、投資資金を育てる
・最重要! 「リスク資産」への投資額の決定方法
・「許容できる損失」をどう決めるのか?
・ 若者も高齢者も、リスクへの考え方は同じ
・iDeCo、各種NISAなどの「有利なお金の置き場所」の活用

第3章 実際に始めてみよう!
・インデックス投資の投資銘柄のファイナルアンサーはこれ!
・チェックポイント1 コスト(手数料)
・チェックポイント2 純資産総額
・ポイントサービスは重視すべき?
・口座開設の方法と手順
・SBI証券、楽天証券、マネックス証券のiDeCoのおすすめファンド
など

第4章 インデックス運用の基礎知識
・そもそもインデックス運用とは
・優れたインデックスを見極めるポイント
・「世界株」「S&P500」「先進国株」等に点数をつけると
・インデックス運用はなぜ優れているのか?
・現実のインデックス・ファンドには欠点もある
など

第5章 「ほったらかし投資」実践の勘所
・投資と上手く付き合えない人の3パターン
・「億劫」をどう解消するか
・「続ける」ことの重要性
・複雑にし過ぎないこと・動かないこと
・「コロナ・ショック」のような危機にどうする?
など

第6章 よくある質問にお答えします
Q ほったらかし投資でFIREできる?
Q まとまったお金がある場合は一括で投資したほうがよい?
Q バランス・ファンドはほったらかし投資向き?
Q ほったらかし投資のベストな終わらせ時は?
Q 仮想投資でほったらかし投資はできる?
など

特別鼎談 バンガード撤退後のインデックス・ファンドの未来
元バンガード/ステート・ストリート勤務の金野真弓さんに聞く

Amazon HPより抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?