見出し画像

地方の学習塾における退塾率の考え方と対策:都市部との違いは?!


本日は学習塾を運営する方なら一度は気にしたことがある「退塾率」についてのお話です。

退塾率って何?

とちょっと肩がこわばっているあなた。安心してください!難しい言葉ですが、ちゃんと考えないといけない言葉です。

1. 退塾率ってなに?


退塾率とは簡単に言えば、塾を辞めていく生徒さんの割合です。

例えるなら、みんなで楽しいクラスパーティーをしていて、途中で帰ってしまう友達が何人いるか、みたいな感じですね。

できれば、避けたい退塾。

さて、この退塾率、実は学習塾の運営にはとっても大事な数字なんです。

もし、次々と友達がパーティーを去ってしまったら、ちょっと寂しいですよね?

塾でも同じで、生徒さんが次々と退塾してしまうと、学習塾も寂しい状態になってしまいます。

というか、経営が成り立たず大変なことになってしまいます。

2. 地方と都市部では違う?退塾率のリアル!


じゃあ、都市部と地方では、どう違うのでしょうか?

これはまるで「渋谷」と「田舎のお祭り」の違いみたいなもの。

渋谷では毎日何かが起きていますが、田舎ではお祭りは年に数回。

つまり、都市部の学習塾は競合がたくさん!新しい塾に行きたい生徒も多くて、退塾する生徒さんが多くなりがちです。

一方、地方の学習塾は競合が少ないため、一度入ったらなかなか辞めないのが特徴です。

地方では「この塾しかない!」という安心感もあるので、長く通ってくれることが多いです。

3. 地方の退塾率に影響する4つのポイント


さて、地方で退塾率がどうやって変わるのか、もう少し詳しく見ていきましょう。
ここでは、退塾率に影響する4つの大事なポイントを紹介します!

1. 競合の少なさ


地方では、学習塾が少ないため、「ここしかない!」と多くの生徒さんが考えます。

例えるなら、学校の購買部で売っているパンが一つしかない時、みんなそのパンを買うしかない、という状況です。

2. 通塾の利便性


地方では交通手段が限られているため、通塾の距離や手段が問題になることが多いです。

もし「山奥の忍者村に通う塾」なんてあったら、どんなに良い授業でも通うのが大変ですよね!

3. 保護者や生徒との信頼関係


地方の塾では、保護者との関係がとても大切。保護者の方との信頼関係がしっかりしていれば、「うちの子、この塾なら安心して預けられる」と思ってもらえます。

つまり、生徒さんが「この先生、大好き!もう少し通いたい」と感じてもらうことが重要ですね。

4. 経済的な要因


地方では、地域の経済状況によって退塾率が変わることがあります。

もし地域全体が厳しい状況なら、学費を続けるのが難しくなり、退塾が増えることも考えられます。

4. 地方の退塾率、どれくらいならOK?


では、具体的に地方の退塾率ってどれくらいがベストなんでしょうか?


実は、 3%以下ならバッチリ!「あ、この塾は安定してるな」という目安になります。


逆に、10%以上 になると、「ちょっと大変かも…」というサインです。

5. 地方の学習塾で退塾率を抑えるための秘策3つ!


さて、いよいよ本題です!地方の塾で退塾率を抑えるためには、どんな工夫が必要でしょうか?

1. 生徒や保護者とのコミュニケーションを強化する!


楽しいパーティーであれば、みんな長居したくなりますよね。

学習塾でも同じで、生徒さんや保護者としっかりコミュニケーションを取ることで、退塾率を下げることができます。

定期的に生徒さんの成果を共有したり、相談に乗ったりすることで、「この塾なら安心!」と思ってもらえます。

2. 通塾のサポートを充実させる!


遠くから通う生徒さんには、通いやすい工夫が大切。

例えば、送迎サービスを提供したり、オンライン授業を活用したりすることで、通塾の負担を減らすことができます。

3. 地域に根ざした塾で信頼を勝ち取る!


「地元のことならこの塾!」と地域に根ざすことで、退塾率をグッと下げることができます。

地域のイベントに参加したり、地元の中学校と連携したりして、塾の存在感をアピールしましょう!

6. まとめ


いかがでしたか?
地方の学習塾では、退塾率を低く保つための工夫がたくさんあります。

生徒や保護者との信頼を大切にし、地域に密着した塾運営を心がけることで、長く生徒さんが通い続けてくれる塾に成長できるはずです。

「次々と友達が帰ってしまうパーティー」ではなく、「みんなが帰りたくないパーティー」のような塾を目指しましょう!

そうすれば、きっと退塾率も自然と良い方向に変わってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?