見出し画像

Monthly Report 2023年7月

こんにちは。noteでIRを担当しています、三浦です。

7月、あっという間に終わってしまいました・・・!
今回も、当社の取り組みやIR活動についてまとめてお知らせする「Monthly Report」7月分をお届けします。


サブスク機能「メンバーシップ」1周年

noteのサブスク機能が「メンバーシップ」としてリニューアルしてから7月で1年となりました。

大型リニューアルにより、購読者数は約5倍に急増しました。
大手企業が運営するサブスクサービス以外もますます増えていますが、マスメディアや書籍には載っていないような個人の知見や専門分野のノウハウに価値を感じる人が増え、継続的に利用したいという人が増えていることが窺えます。

noteで運営できるサブスク機能には定期購読マガジンメンバーシップがあり、開設数は累計で1.2万件を突破しました。
定期購読マガジンは月額制で購読者に向けて記事を配信できるサブスクですが、メンバーシップはよりさまざまなリターンが設定できるサブスクとなっているため、運営用途はコミュニティが最も多く、ニュースレターやオンラインレッスンなどのノウハウ販売、知名度のある方のファンクラブなどもあります。

そして、開設されているメンバーシップのカテゴリの幅広さが、noteならでは!と感じています。
直近1年間でのカテゴリ別の開設数の上位は、エッセイ・コラム、ビジネス、音楽、スポーツ、法人・中小企業。有名人だけでなく、幅広い職業・属性の人が開設しているのも特徴です。

ちなみに私も複数のメンバーシップに継続的に参加していますが、定期的にコンテンツが届き、掲示板で会話の様子が見えることで、自然とクリエイターさんに対する親しみが湧き、愛着が増していっていると感じます。
ぜひお気に入りのクリエイターさんを見つけて、継続的にnoteを楽しんでいただければと思います!

そのほか、メンバーシップに関する最新動向は下記の記事よりご確認ください。noteらしいメンバーシップの例もふんだんに紹介されています。


そしてnoteでは、定期購読マガジンやメンバーシップなどを活用して収益化やコミュニティづくりをしていきたい人に向けて、オンラインイベントや記事コンテンツを公開しています。
より多くのクリエイターが収益化にチャレンジしやすくなり、創作活動の対価に見合った成果が得られるよう、今後もクリエイターのサポートも実施してまいります。


2023年11月期第2四半期決算発表

7月14日(金)に決算発表を行いました。
同日に実施した決算説明会につきましては、動画と文字起こしで公開しております。詳細は下記のnoteにまとめておりますので、ご確認ください。


今後のスケジュール

次回決算発表は、10月13日(金)15時を予定しています。
決算短信・決算説明資料を、同時刻にTDnetでの適時開示ならびに弊社IRサイトにて開示します。決算説明会も開催を予定していますが、日時や参加方法など詳細は決まり次第ご案内します。

また、今月以降、以下の通り個人投資家向け説明会に登壇予定です!
会社概要・事業概要といった基本情報から今後の成長戦略までご説明させていただく予定ですので、ぜひご参加ください。

  • 8月29日(火)グロースキャピタル
    開催形式:オンライン、登壇者:代表取締役CEO 加藤貞顕
    詳細はこちら

  • 9月14日(木)Kabu Berry
    開催形式:オンライン、登壇者:取締役CFO 鹿島幸裕
    詳細はこちら

  • 10月14日(土)湘南投資勉強会
    開催形式:会場・オンライン併用、登壇者:取締役CFO 鹿島幸裕

  • 11月11日(土)神戸投資勉強会
    開催形式:会場開催、登壇者:取締役CFO 鹿島幸裕
    詳細はこちら


IRに関するお問い合わせ先

決算に関するご質問やIRの取り組みに関するご意見・ご感想等、IRに関するお問い合わせは、下記の問い合わせフォームよりお願いいたします!


* * *

上場企業がnoteで発信するIR情報をまとめて見ることができる「IR note マガジン」を運営しています。適時開示やIRサイトでは十分に説明しきれない各社の取り組みについて発信されていますので、ぜひこちらのマガジンも併せてご覧ください。

新規参加も随時受け付けています。参加を希望される上場企業さまは、弊社IR問い合わせ窓口よりご連絡ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?