見出し画像

【数字で見るIH】社風は?働き方は?どんな社員がいるの?気になる会社の中身を大公開!健康意識高く知識獲得に熱心、インテグリティな社風のヘルステックベンチャーです

インテグリティ・ヘルスケア(以下、IH)には、どのような人材が集まっているのでしょうか?男女比や平均年齢のほか、働きやすさに繋がる有給休暇の取りやすさ、平均残業時間、人気の制度について、様々な角度からIHをご紹介します!

※記載する数字は2024年1月現在のものです。


男女比:男性51% 女性49%

入社や退職の状況によって変動しますが、半々くらいで推移しています。

平均年齢:39.6歳

20代から50代まで幅広い年代の社員が在籍しています。ビジネス経験が豊富な社員からプロフェッショナルな知識や技術を吸収し成長できる環境があるという社員の声もありました。また、年齢に関係なくパフォーマンスを発揮する機会もあり、刺激ある社風です。

年平均売上高成長率(CAGR)69%

2019→2023の5年間のCAGRは69%です。しっかりと成長しているヘルステックベンチャーだと言えるのではないでしょうか。

リファラル採用比率 34%

リファラルで入社した社員は34%。約3人に1人です。友人・知人におすすめしたくなる、そんな会社であり続けたいですね!

年次有給休暇取得率 72%

2023年1月~2023年12月(令和5年)の実績です。ちなみに、「令和5年就労条件総合調査」によると、全国平均は51%でした。年末年始以外はカレンダー通りの営業のため会社所定の夏期休暇の設定がなく、その影響もあるかもしれません。オンとオフのメリハリをつけて働いている人が多い環境です。

月間残業時間の年平均 16時間

2023年1月~2023年12月(令和5年)の実績です。多いと感じるか少ないと感じるか、人それぞれかもしれませんね。1ヶ月の労働日数が20日程度と考えると残業は1日あたり1時間弱という数値です。
ただし業務の状況や時期により、数時間の月から45時間位の月まで変動があります。
ちなみに、IHではフレックスタイム制度を取り入れており、1日の労働時間の管理は自己裁量に任されています。

IHコアバリュー「インテグリティ」「ユーモア」「プロフェッショナリズム」の中で、最もIHを表していると思うものはどれだと思いますか?

社名の通り「インテグリティ」が最も多い回答でした。クライアントや患者さんファーストで考え、医療への貢献を志し、真摯に向き合う姿勢がある社風だと社員の声もありました。

この1年で資格の勉強など新しい知識習得のための勉強をしましたか?

約7割の社員が1年間で資格取得など新しい知識習得のための勉強をしたとのことでした。資格取得に関わらず、日々業務を通じて疾患知識や医療に関わる制度等を学ぶ社員は多く、知識獲得に熱心な社風があると感じます。

あって良かったと思う制度は?

複数回答

回答者の97.4%の社員が在宅勤務があってよかったと回答。今後、出社をメインにする予定はなく、在宅中心の働き方を継続する予定です。

1週間のうちのオフィス出社の回数を教えてください。

出社頻度は自己決定となっており、約6割の社員がフルリモートをしています。週1日以上出社する社員はコーポレートやセールス、役員でした。開発系(エンジニア、デザイナー、QA、開発ディレクター)は全員フルリモートで働いています。

健康を意識した生活をしていますか?

医療ヘルスケア企業らしく、「意識するよう心がけている」と「毎日意識している」を合わせると約8割の社員が健康を意識した生活をしているという結果になりました。

健康のためにしていること

  • ヘルニア改善のため、ストレッチをしている

  • 水分補給

  • 定期的にジムに行くようにしています

  • ストレスを溜めない、よく寝る

  • 始業前や昼休みにできるだけ外に出るようにしています。最低でも8000歩以上は歩くように、、

  • 毎日ストレッチをする、ジョギング、野菜中心の食生活

  • 自炊

  • 筋トレ・サプリメント摂取

  • ジム通い/散歩

  • ランニング

  • 早寝

  • 暴飲暴食を避ける

  • 週末に運動をする

  • 散歩

  • 運動、食事

  • 週2回ジム・軽いジョギング

  • テレワーク中心だが、なるだけ歩くこと。ストレッチ。食事バランスの意識

  • 白米を食べ過ぎない

  • ヤサイ タベテイマス

  • 睡眠7時間は確保

  • 自炊を心掛ける。事務へ通う。

  • 摂取カロリー調整/コンスタントなカロリー消費 在宅で運動量が激減したのでカバーしないと・・・

  • 野菜をよく食べる

  • 階段の上り下り

  • なるべく早く就寝しています

  • ランニング、筋トレ、禁酒(平日のみ)

  • 自ら食事を作る

  • 定期的な運動

  • 毎日一時間、ウォーキングを行っています

みんな運動と食事に気を遣っている社員が多いですね!

趣味は?

複数回答

趣味はかなり多岐にわたりました。「運動・アウトドア全般」にチェックを入れた社員の中には、ボディビルディングという本格的な人もいました。確かに、たまにオフィスでプロテインをシャカシャカ振って飲んでいる姿を見かけます。
この記事を読みながら入社を検討している方、共通点がある社員がきっといますので安心してご入社ください^^

前職の業界を教えてください

医療やIT業界を中心に、多様なバックグラウンドを持つ社員が多い環境です。医療業界の経験の有無にかかわらず、今までに培ってきた知識や経験、持ち味を生かして活躍する社員が多い環境です。

いかがでしたでしょうか。今後もIHのことを良く知っていただくために、情報発信をしていきたいと思います!お読みいただきありがとうございました。


▼採用情報はこちら!


▼応援のフォローやいいね、お待ちしております!

公式Twitter

公式Facebook