見出し画像

変わるという選択。変わらないという選択。

私は2度の留学を経験して、自分自身が大きく変わったことに気づいた。価値観や生き方、理想、考え方までも変わった。

長年積み重ねてきたことを変えるのは簡単ではない。だからこそ、変わるというのは変えるための努力をすると決めた「選択」だと思う。

元々周りの影響を受けやすかったり、どこにいても適応できたりするからだろうか。

少し前までは自分の意見を言うことはあんまりなかった。むしろ聞き役だった。
でも今は違う。話してばかりだ。
もっと色んな人の声に、想いに、耳を傾けた方がいい。

少し前までは人と違うことをすることが怖かった。周りの目をすぐ気にしていた。
でも海外に出てから、あまり周りのことは気にならなくなった。

私の人生だから私が決めた道を進んでいきたい。

最近、昔の私の方がよかったのではないかと考えることもある。でも、変わってしまったのだからしょうがない。変わらないこともできたけど私が私を変えたのだから。

私が私を好きでいるために
あなたがあなたを好きでいるために
愛する人から愛される自分であるために
私は今日も変わるという選択をする。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?