見出し画像

美しい風景を眺めながらリラックス。そして松茸三昧!【ブータン・パロ】

2016/11/3投稿

-----------------------------

引き続き、ブータン旅行の話をしていきます!
タクツァン僧院のトレッキングを(思っていた以上に)早く終え、キチュ・ラカンというお寺へ向かいました。

画像1

画像2

キチュ・ラカンは、7世紀に建てられたお寺。新旧2つのお堂が並んでるという興味深い作りをしています。
旧堂の千手観音が見どころのひとつなのだけど…お寺の中は撮影禁止なので写真でお伝えすることができず…残念。新堂は三代目の王妃さまが建てたそうで、グル様の巨大像がありました。

画像3

(チベット仏教といえば…マニ車)


ところで、ブータンのお寺はまだ3つしか巡っていないのですが、視覚ではどこか懐かしくほっとしているものの、嗅覚ではちょっとだけ違和感を感じておりました。なぜか…。お寺が全くバター臭くないのです!

チベット仏教といえば、バターランプ…と思っていましたがブータンでは違うようです。中国のアムド・カムでは、お参りする際にバターをたっぷりビニール袋やバケツに入れて、お堂にいくつも置かれているランプにお供えしていくという光景をよく見ましたが、ブータンでは、普通の油を使うことが多いのだとか。というか、もはやほとんどが普通の油。

そして、ランプはお堂のなかにあまり並んでいません。というのも、過去にランプが倒れて火事になった…という経験から、ランプは別の場所に置いているというお寺が多いのだとか。

画像4


お参りを終えたら、昨日は雨でできなかったパロの町を散策!

画像5

画像6

画像7

(ガイドのSさん曰く、仏の目が前方を見ててくれるから、運転手がたとえ居眠りしてしまっても大丈夫らしい……)

画像8

(雨季でなければ、この川も本当に水が澄んでいて、魚が泳いでいるのがわかるらしい。)


本日はホテル泊。今回依頼した旅行会社さんが、日本人が好んで泊まるというガンテ・パレスを押さえてくれました。このホテルはかつて、ミニ・ゾンだった建物だそうで、外観も内装もブータン様式。

画像9

画像10

ご飯の時間までフリーということで、ガイドのSさんには「リラックスしてください」なんて言われたけれど、手持無沙汰でそわそわ。ホテルの写真を撮りに行ったりして時間を潰します。

昨日もそうだったけれど、Sさんはよく「リラックス」という言葉を口にします。ブータン人はお酒を飲んでリラックスするのが好きだとか、旅行者にはブータンに来てリラックスして帰ってほしいとか。


私はこの27年間で、寝るとき以外何かをしていないと不安になるという、ケチ性でせっかちな性格を形成してきたので、この旅でも空き時間を作らないように…例えば、あまりダラダラすることはなく、まだ日があるうちにちょっとでも時間があるなら、特に行きたいところがなくとも散策に出るようにしようと考え、それを実行していたのですが………なんだか、この考えが根本から覆された気がしました。

ある意味、人生の休暇として旅をしているこの世界一周。もちろん行きたいところ、観たいところはたくさんあるけれど、もっとのんびりするのもいいんじゃないか。ダラダラ過ごすのもいいんじゃないか。…それが、心身のリラックスにつながるのかもしれないな、なんて…。

画像11

(ホテルの庭からの眺めも美しい)


山椒が好きだという私にSさんが、ホテルの庭に生えていた山椒の実を取ってくれました。…いいのか?勝手にと思ったけれど、そういう心配はどうやら無用らしいです。

画像12



さて、この日はホテルの夕飯を食べるつもりでしたが……なんと、松茸三昧になりました!

…というのも、昨日昼ごはんを食べたレストランにて、あるご夫婦とお会いしました。旦那さんは日本人、奥さんはミャンマー人という国際派ご夫婦です。どうやら同じホテルに泊まる予定だったので、「またお会いできるかもしれませんね」と話していました。

お二人はよくブータンに来ているらしく、今回の訪問目的がズバリ、松茸!ちょうど私たちがブータンを訪れた時期は、ブータン産松茸が出回り始めたころ。ご夫婦は松茸を大量購入していて、ホテルに炊飯器やしょう油を持ち込んで、松茸御膳を楽しんでいたのです。

そして、再会を果たした私をその松茸御膳パーティーに招待してくださいました!っていうことで、何年かぶりの本物の松茸です!!香りが強くておいしかった~。

画像13

ブータン人にとっては松茸は特別なものではないらしく、普通にきのこの一種。近年になって高値で輸出できることを知ったとか。食べる際もシャモ・ダツィ(きのこのチーズ煮込み)にしたり、唐辛子と一緒に料理を作ったり…日本のように香りを楽しむ調理はしないんだそう。お二人についていたブータン人のガイドさんは、「こんな食べ方をしたのは初めて」と言っていました。

画像14

(ライトアップされたパロ・ゾン


食事を終えて部屋に戻って電気をつけてみると、明かりは本当にぼんやり。昨日の農家さんでもそうだったけど、ブータンは基本的に電力が弱い気がします。…それもなんだかブータンという神秘の国に来た感を高めてくれます。(そしてリラックス効果がありそう…!)

暗くなったら寝る。…そんな当たり前のことに若干戸惑いつつ今日も早めに就寝です。

スキがとても励みになってます。よかったらコメントもぜひ。あんなことやこんなこと、お話しましょう。