見出し画像

「Fortnite」のマップをテーマにした創作コンテストの審査結果を発表します!

 note株式会社がメディア協力として参画したコンテストMCA2023(メタバースクリエイティブアワード) featuring Fortniteに、たくさんの素晴らしい作品を投稿いただきありがとうございました。選考の結果、受賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。


コンテスト概要

 Fortniteではバトルロイヤルモードとしての遊び方のほかに、クリエイティブモードやUnreal Editor for Fortnite(以下、UEFN)でプレイヤーが非常に高い自由度でオブジェクトを配置してワールドを作ることもできます。そんな、FortniteのクリエイティブモードやUEFNで作り上げたオリジナルの作品が多数集まりました。

 MCA2023応募作品一覧は、こちらをご覧ください。

 4名の審査員により、最優秀賞、グラフィック部門賞、ゲーム部門賞、新人賞の4作品が選出されました。

審査員:
高藤 直寿さん(柔道家/パーク24所属)
髙橋 麻里さん(声優/声優e-Sports部)
川 大揮さん (Alche株式会社)
ROTO【ロト先生】(YouTuber)


最優秀賞『SUMMER MONEY CARNIVAL GUN GAME』(山吹いろ 作)

代表者名:山吹いろ
マップ名:SUMMER MONEY CARNIVAL GUN GAME
マップコード:8740-2466-1538

審査員コメント

 競技性がありみんなで楽しめました。大人も子供もエキサイトするゲームで大人数で盛り上がれます。

高藤 直寿氏

 ゲーム性がとてもおもしろくて熱中して遊びました!チーム戦でわいわいできるのもいいですよね!楽しかったです!

髙橋 麻里氏

 このゲームは、勝利するためにどのような戦略をとるか考えさせられる点や、サイクルが早いため何度も楽しめる点が魅力的でした。島自体も明るく楽しい雰囲気で、楽しむことができました! 説明などがもう少し多ければ、より良かったかもしれません。

川 大揮氏

 フォートナイトの撃ち合いの要素を残しているため、大人から子供まで熱中して楽しめるゲームになっていました。ルールがシンプルで分かりやすいが、同時に奥深さもあり戦術なども考えられるため、継続して利用されると思います。

ROTO【ロト先生】氏

最優秀グラフィック部門賞『KUSASUKE art collection』(くさすけ 作)

代表者名:くさすけ
マップ名:KUSASUKE art collection
マップコード:0786-3312-7731

審査員コメント

フォートナイトの可能性が広がるようなマップで実際に個展に行った気持ちになりました。また、イラスト自体もクオリティが高く感動しました。

高藤 直寿氏

発想もクオリティも最高ですね!クリエイターさんと作品を応援したい!と心を動かされたマップでした!

髙橋 麻里氏

フォント、BGM、影、明るさなど細かいところにこだわりを感じたし、漫画をフォートナイト上で読めることや作品のクオリティの高さに驚きました。本当の作品展にいる感覚になりました。

ROTO【ロト先生】氏

最優秀ゲーム部門賞『Seven's Mission』(SG_Azup 作)

代表者名:SG_Azup
マップ名:Seven's Mission
マップコード:8014-7410-7735

審査員コメント

ストーリーがあり一人でワクワクしながら進めていけることができました。

高藤 直寿氏

色々な要素が詰まっていて満足感の高いマップでした!デザイン性も高く置いてあるものなどじっくり見ておおおっと感激しました!!

髙橋 麻里氏

ゲーム性やレベルデザイン、UI、サウンドなど、細部までよく考えられた作品だと思います。ストーリーに関しても、フォートナイトのストーリーと絡められていて楽しむことができました。このような観点から、選ばせていただきました。アイテムの収集はもう少しわかりやすい工夫があると嬉しかったです!

川 大揮氏

最優秀新人賞『アストラモール』
(まずまんが 作)

代表者名:まずまんが
マップ名:アストラモール
マップコード:なし

審査員コメント

未来感あふれるマップで説明も分かりやすく細かく書いてありました。これぞフォートナイトクリエイティブと感じました!

高藤 直寿氏

こだわりのポイントなどがわかりやすくまとまっていて、よかったです。デジタルなものを作る上でも、そこに質量を与えられるのは、そこにどのような歴史があったのか、どのような場所なのかがわかり、説得力があることがと思っています。引き続きその観点での新しい作品を楽しみにしています!

川 大揮氏

各施設の世界観を忠実に再現できているところが凄い。ゲームの世界の一つとして出てきそうな高クオリティでした。

ROTO【ロト先生】氏

コンテスト公式メタバース会場もオープン

 MCA2023 featuring Fortniteでは、参加するクリエイターの作品であるマップを繋ぐハブ部分に、東京ドームをモデルとしたワールドが登場しています。この東京ドームの入り口やグラウンドにクリエイターの作品紹介の看板が立つほか、グラウンド上に設置されたポータルから、一次審査を通過した方々の作品のマップに飛ぶことができます。

 ぜひ、Fortnite上の東京ドームにお越しいただき、審査を通過したクリエイターたちの作品(マップ)を見に来てください。
https://www.fortnite.com/creative/island-codes/2019-2359-3216

これからもnoteではFortniteクリエイターのみなさまを応援してまいります。オリジナルマップを作った際にはぜひnoteに制作秘話やこだわりポイントを投稿してみてください。


主催・協賛・協力

主催:株式会社モンドリアン
協賛:株式会社東京ドーム
協力:株式会社NEIGHBOR、GameBusiness.jp、声優e-Sports部

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!