マガジンのカバー画像

アーマード・コア 記事まとめ

114
note公式のアーマード・コアマガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

身体は闘争を求める

このnoteはアーマード・コア6のネタバレを含みます。 閲覧の際は、その点をご留意下さい。 レースゲームじゃないし・・・ 何かしらの事象を羅列した後に、身体は闘争を求める。故に、アーマード・コアの新作が出る。みたいな大喜利をSNSで見かけたことのある人は結構居るんじゃないかと思う。当然、筆者もその一人、その謳い文句はTwitterでも度々見かけていた。 しかしながら、今まで全くアーマード・コアはおろか、フロムソフトウェア製の作品群をプレイしたことは全くなく、旧作も名前を知

【AC6】Ver1.05環境武器ランク解説 シングル編

おじゃっす。個人勢…独立Vtuberの東和正です。 唐突なアップデート発表からのランクマ実装、新ステージや新アセンの追加、各種パーツの調整…激動のVer1.05アップデートから一月が経ちました。 僕も初動のランクマを駆け抜けたり、大会運営や動画編集に追われて年末年始が一瞬で過ぎていきましたが、環境理解度も上がってきたので、ここらでVer1.05環境の武器ランク評価を作ってみました。 武器ランク作成時の実績はこんな感じ 今は多少レート変動はあるものの、大会主催という立ち位置

ACⅥランクマッチシングル 気を付けよう!Twitter Area(X)やDiscord等コミュニティでの立ち回り

 はじめに  はい、絶妙に役に立たないクソ記事第四弾です。  この記事は読めば誰でもSランカーになれる最強アセン! や、大会連覇した最強プレイヤーの考え方! 等の役立つ記事とは程遠い「お気持ち表明」の記事になります。そういうのを求めている人はさようなら。  また、「コイツの記事嫌いなんだよ。何様?」と、いうアンチの人は回れ右。  今回の記事は、対戦、検証に協力してくれるフレンドが欲しいけど作り方がわからない、Twitter Areaでやらかしてネットリンチにされた。Disco

今更ながら2023年に遊んだゲームを振り返る

2023年もいっぱいゲームしたな〜〜2023年はなんやかんやいろいろあって、あんまり長時間ゲームできる状態になかったんですよね。なので体感としては例年の1/3くらいしかコントローラーを握ってない…と思っていたんだけど、いざ書き出してみたら、短いゲームを多めに触ったのもあり、タイトル数としてはぜんぜん少なくありませんでした。おかしいな??? というわけで時系列順に振り返りました。この記事内にはネタバレございません。 据え置きタイトルSteamは環境持ってないので、ぜんぶPS5

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 備忘録

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON PC版を発売から本日まで大変楽しく遊ばせていただきました。 オンライン対戦の時間が主となってしまいましたがメインシナリオも大変楽しませていただき、アーマード・コアが復活した実感とフロム・ソフトウェアに感謝を伝えたいです。 この備忘録には全体の感想を記載するわけではなくあくまで覚えておきたいことを記載する目的で編集しています。 主に対戦環境についてなので特定のなにかにやいの言うというより主観の保管的なです。こい

AC6の対戦・大会観戦のいろは

この記事はアーマード・コア6の対戦画面って見ていて何が起こってるのかわからない、という部分を解消できるといいなと思って書いています。 大会主催者として様々なプレイヤー・機体の良いプレイを伝えていければと思って実況させていただいていますが、何分アーマード・コアの戦闘スピードって速すぎて攻防目まぐるしく、気づけばあっという間にAP逆転!撃破!みたいな試合も多いので全てを伝えきるのはとても難しいです。 見慣れている自分がこんな感じなので、アーマード・コアを始めたての人やまったく知ら

ハンガーシフトを用いた軽2構成

Wランセツ機では足りないもの前回の記事では肩にスープを載せたランセツ軽2を使っていたが問題が発生した。3ミサを持ったガチタンに対して勝てなくなっていた。理由はタンクの引き速度が速すぎてランセツを貫通させられる距離まで詰められないのである。一応地上QBを吹かせば前進速度を上げられるので追いつくのだがコラジェネを使っているせいでエネルギーの回復が他のジェネを使った時よりも遅く、エネルギーが枯れた時にネビュラや爆導索が飛んでくると避けられないのである。これを解決するためにジェネを

【自己紹介】はじめまして!コケの2024シーズン!!

おはようございます。 コケノコケと申します。note2年生の レベル41・ゲーム大好きなオスでございます。 今年も"自己紹介"書き直す時期になりましたね。 これからnoteを始める方・ 今までのお世話になった方々にも 改めてよろしくお願いしますね! ゲームならば新旧問わず遊びます。 海外を中心にブームになっている レトロゲームはもちろん、 プレステ5・そしてSwitchもたくさん遊びます。 ぼくは"ゲーマー"なので ゲーム履歴を改めてご紹介します♪ あれやこれや

¥100

肩ガトよさらば!我、ランセツを装備す

肩ガトアセンの迷走と軽コラジェネの復活以前の肩ガトの記事から2週間、強い強いと思いながら使い続けてきた肩ガト軽2だが以前のアセンでは限界を感じる相手がいた。ニドガン軽2である。ニドガン軽2は強敵である。パルスハンミサが当たらないためか力が不足し、先にスタッガーを取られるということが何度もあった。そして厄介なのがランクマではかなりの数ニドガン軽2が存在するという点である。現状の機体では厳しい……そこでまずジェネとブースターを変えることで立ち回りを変えることにした AORTA

ACⅥランクマッチシングル これだけは意識したい大事なこと       

はじめに  この記事は読めば勝率9割目指せるスーパーテクニック集やスーパープレイ、簡単に誰でもSランクに到達できる最強アセン!等をお披露目する記事ではありません。そういうのを求めている方はさようなら。  何も努力したくないけど、自分だけのこだわりアセンを貫き通して対面に一生都合のいい相手が出てきてくれと対戦ゲームをしないでお祈りオ〇ニーしているorしたい方、メッカの方向に祈ってて下さい。  また、ランカーによる必勝講座でもありません。  あくまで昇格戦で次のランクに行きたいけ

LCBガチタンの運用方法とその対策

前置き ランクマッチが実装された2023年12月19日のレギュレーション ver.1.05から2週間が経過した。原型機がアップデートの2日後に完成してから様々なバージョンアップが施されたLCBガチタンの解説をしようと思う。先に完成までの足跡を残すが興味がない方は飛ばしてOK。 LCBガチタンの歴史原型機 12月20日の水ドロ時点では、ハンミサで軽量を追いつつ、肩のレザキャで近距離の迎撃を出来ればという発想で分裂ハンミサ、パルミサ、オセラスを積んでいたがLCBの評価がま