マガジンのカバー画像

将棋記事まとめ

662
note公式の将棋マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

#将棋初心者

子ども入門講座&クリスマス大会

こんにちは、マリン将棋クラブです。 12/17(日)に、タイトルの通り子ども入門講座とクリスマ…

9月第4週放送・最終回(いつか憧れの)初段を目指す!スキがない将棋

「最終回」はいつだって切ない 9月24日、ついに迎えてしまった豊島先生の将棋講座最終回。私…

お赤飯
6か月前
30

学習メモ922

土曜日から色々サボっておりました。駒サプリの初級上級をやるくらい。 練習対局はやっていて…

mochi
8か月前
3

8月第2週放送(いつか憧れの)初段を目指す!スキがない将棋

飛車は横利きが大事 8月第2週放送はお盆休み中でもあり、普段よりもゆったりとした気持ちで…

お赤飯
8か月前
27

8月第1週放送(いつか憧れの)初段を目指す!スキがない将棋

攻守バランスの良い“雁木” 8月第1週の日曜日。甲子園球場で行われる夏の高校野球の開会式…

お赤飯
8か月前
17

高校生活最後の夏、藤本渚四段が挑むABEMAトーナメント2023

初めて見た動く渚先生(対渡辺名人戦) 2023年7月8日、ABEMAトーナメント予選Eリーグ第1試合に…

お赤飯
9か月前
23

7月第4週放送(いつか憧れの)初段を目指す!スキがない将棋

今回を含めて残りあと8回(ロスが怖い!) 定期購読中の将棋講座テキスト8月号が届いた。8月は第4週がアンコール放送の為、講座は実質3回となるらしい。 どんなにイヤなウィークデーを過ごそうとも、日曜日の朝には爽やかな笑顔の豊島先生に癒される。ささやかではあるものの、自分の将棋に上達がみえることも嬉しい。毎週楽しみにしていたのに、あと8回で終わってしまうのかと思うと切なくなるが、楽しい時間にもいつかは終わりが訪れる。豊島先生にたくさんの基礎を教えて頂いた事に感謝して、しっかり

学習メモ900

メモが900なりました。いやー。感慨深い。 誰がここまで続けられると思ったか!って話ですよ。…

mochi
9か月前
3

7月第2週放送(いつか憧れの)初段を目指す!スキがない将棋

先生、予習範囲が広いです…! 毎週金曜日の夜、豊島先生がTwitterに降臨され、今週の講座の…

お赤飯
9か月前
17

6月23日 将棋対局反省

6月23日の対局反省です 詳しくは配信アーカイブへ 1戦目 力戦こちら先手番です。棋譜は…

5

6月20日 将棋対局反省

6月20日の対局反省です 詳しくは配信アーカイブへ 1戦目 相掛かりこちら後手番です。棋…

2

学習メモ859

月曜日、のっけから忙しくて参りました。暇な時期のはずなんだけどなぁ。 週末からピカチュウ…

mochi
11か月前
7

5月第3週放送(いつか憧れの)初段を目指す!スキがない将棋

駒がぶつかったら取る、だけじゃない 今回は2014年1月26日放送の第63回NHK杯3回戦、関西所属…

お赤飯
11か月前
17

一手損角換わりに対する先手の対応

今回は一手損角換わりに対して先手がどのように対応するのかを示す内容です 一手損角換わりは角交換した瞬間、2手目△34歩戦法の他の横歩取りや後手雁木と比べて一番評価値の下がる居飛車の戦法です なので怖いことはないと研究を浅くしている居飛車党は多いと思う そして遭遇率も低い為、その研究の浅さに対して拍車をかけている。一口に一手損と言っても相早繰り、腰掛け、△42飛型など大きく分類を分けると8種類にもなるので、知っていないとすぐに評価値は戻される 対して一手損側は研究を深めれている