見出し画像

7/20.log

Laravel×Nextの組み合わせ

以前Laravelの製作者のTaylorさんがツイッターでlaravelとnextの組み合わせで認証を作ったといったような発言をしていて公開するかはわからないといっていたのです(いつかは忘れましたが結構前だった気がします)が今日の朝ツイッターを見たら公開したと言っていました。

早速動かしてみようかなと思ってクローンして動かそうと思ったのですが何故かcorsあたりでこけています。

やったこととしてbackendに関してはcomposer install→envのコピー+設定→app keyを作成してfrontendはyarn install→envをしました。その後立ち上げには両方成功したのですがリクエストを送って登録をしようとするとエラーが出ます。

コードが読むのがめんどくさかったのでmysqlがないことが原因だったりするのかな?と思いlaravel sail導入→環境変数調整まではしてみたのですがそれでも動かなかったです。

また必要になったら解決を試みてみます。

研究のアプリケーション実装

今日は一日中研究で作成しているアプリケーションの実装を行なっていました。まず昨日のミーティングで出したプルリクに対する修正点に関して修正を行ってまた別のサービスの実装を行っていました。

また途中ではgoからリクエストを送る方法を調査していました。自分自身goはサーバーとして使っていてgoから外部へリクエストというのは送ったことがありませんでした。調査内容としては

- get postでリクエストを送る方法
- postでボディ・ヘッダーを送れること

の2つです。

方法はserver,clientの2つを作ってserverでサーバーを立ててclientから叩けることを出力によって確認していきました。

進捗として一つ目は分かったのですが二つ目に関しては現在進行形で調査中です。ヘッダーは送れたのですがボディが確認できていないです。

今後も送ることがあると思うのである程度テンプレート化してどこで何を行っているのかは理解しておきたいと思います。

内容に関してはまた機会があれば記事にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?