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10/14.log

まずはVCTの話題から

たった今の出来事なのですがTwitchでVCTのノーセプションvsペーパーレックスを見ていました。結果はノーセプションが2-0で勝ってものすごく感動しました。

一マップ目は前半かなり負け越していてこれが世界との壁かと思っていたのですが後半守りでしたっけ?で巻き返して勝ち越しオーバータイムで勝っていました。二マップ目もそうなのですがかなり相手の動きが見えていた気がします。読みが当たる場面が多かったです。

ジェット使いのソルダムが重要な勝負ポジションにいることが多くリスクをとっている場面が多かったです。倒されたらかなり不利になる場面だったと思うのですが逆に決まれば相手がこっち側にはきてないという情報をスキルなしで取れていた印象です。オペレーターを持って勝負に出て一回も負けなかったかな?

二マップ目は前半から勝ち越していたのですが後半巻き返されそうになったものの最終的には抑えていました。後半はギリギリ取った・取られた場面が多く下手したら圧勝・逆転での敗北もあり得たと思います。

一つ気になったのが世界大会でf0rsakeNってジェット使ってませんでしたっけ?

プログラミングについて

昨日はCPUの話をして書けなかったのですが動的フォームの作成に成功しました。しっかり初期値を入れてMaterial UIのテキストインプットコンポーネントを使った状態で望むような挙動をするように実装できました。結構苦労しました。それについて書いている記事もあまりなかったので早ければ来週の記事で実装方法の紹介をしたいと思います。

今日はひたすら実装をしていいて後はページネーションについて考えていました。実装はGORMでAPIとして提供したいと思っています。GORMでページネーションの実装をしたことがないので今調査を進めています。SQL自体はそこまで難しいものを発行しないのでページネーションの方法自体がわかればすぐにでも完成しそうです。GORMの公式ドキュメントにも実装方法が紹介されているので参考にしていきます。

実行に時間がかかってるらしい

後今日SQLが遅いという警告がGORMのログの方に出てくるようになりました。クエリ自体はインサートなのですが予定を表すテーブルに対してレコードを作成するというものでインデックス数が最大9個あります。レコード数は一つなのですがそれでSLOW SQLだったかな?が出ていました。調べた感じインデックス数が増えると自ずとインサートやアップデートの速度も遅くなるのですがこれ以上テーブルの分割を行うようなものではないですし遅いというのも人によるので今回はとりあえずスルーかなと思っています。

こういうSQLのパフォーマンスもパソコンに依存しますよね?デプロイ環境で遅いと言われたらまた考えます。

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