Twitterでの画像の大きさについて
土曜日(7月25日(土)にあつ森の記事を投稿しましたがそちらの画像関することで気になったことがあるので書きます。
気になった点
↑の画像は昨日の記事の一部なのですが、上と下の写真の大きさが違いますよね?サムネの画像もなんかガビガビになっていますし、、、
note自体も写真を記事に貼り付ける時にサイズを変更することができるのですが、サイズ調整をしても同じにはなりませんでした。同じswitchで撮ったスクショであるにもかかわらず、大きさが違います。サムネに関しては大きさにかかわらずサムネのサイズ(すみません正確な大きさは忘れました)に自動的にトリミング(位置は任意)、拡大される仕組みとなっています。明らかに拡大されています。
初めはnote側が悪いと思っていたのですが、どうやら違っていました。画像そのもののサイズが違っていたみたいです。macのファイル情報より上の画像サイズが1280×720、下の画像、サムネが302×170でした。原因を調べてみたのですが、自分が悪かったです。
原因
原因はtwitterで画像を保存する方法の違いでした。画像の詳細をクリックせずに保存した場合は小さくなるみたいです。めんどくさくなって詳細をクリックしていない状態で保存したのがバレバレになってます。
検証
画像を保存した時の表示サイズが違っていても参照されている元の画像が同じだったら同じサイズで保存できるのでは?と思っていたのですが、ツイッターに関しては違っていました。検証したところurlそのものが違っていました。
詳細をみていない状態では
https://pbs.twimg.com/media/{{ 画像id }}?format=jpg&name=360x360
詳細表示時は
https://pbs.twimg.com/media/{{ 画像id }}?format=jpg&name=large
となるようです。
まとめ
思わぬ発見ではあったのですが、画像自体の大きさは302×170で十分じゃないですか?文字数が多くなったり写真が連続するのであれば写真も小さくした方が読みやすい気がするので次回写真を挿入するときは意識してみます!
しかし一つの記事のなかでは画像の大きさは統一した方が見やすいですよね。書きながらどちらがいいか試してみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?